KATOから、夜行鈍行列車「山陰」のセットが発売されることになったのは皆様ご存知と思います。 夜行普通(鈍行)列車に愛称がつくようになったのは、KATOのサイトにも記載があるように、寝台券の予約をマルスシステムで行うようにするために必要だったからで…
6両セットと増結3両セットのみの購入予定が、諸事情により9両セットも入手して、283系の全18両が揃ってしまいました。 ランキング参加中Nゲージ愛好会 ランキング参加中JR西日本 ランキング参加中鉄道趣味 製品のできの良さから、6両編成と、増結3両…
KATOの283系オーシャンアローが入線したので、当区に所属する「くろしお」を並べてみました。 左からキハ82、キハ81、381系、485系、381系リニューアル、287系、283系です。 485系以外は全てKATO。こうなると289系も欲しくなってきますが、出物を探し中です…
想定内ではありましたが、やはり発売日延期となりようやく送られてきたKATOの283系オーシャンアロー。6+3両を予約したつもりでしたが、どうやら基本編成6両のみだったうようで・・・(汗 とりあえずは線路に乗せてみました。 格好良いですね。 展望グリ…
なぜか今更ではありますが、KATOのD51-200が入線しました。 隣にいるのはD51-498です。 ランキング参加中Nゲージ紹介 ランキング参加中Nゲージ愛好会 35系客車はありませんから、12系とか旧客の牽引に当たると思います。 あとはD51-498の予備としてオリエン…
ランキング参加中鉄道 先日KATOから発表された20系寝台特急「さくら」の発売情報。 パンタ撤去後のカニ22を擁する編成の再販は皆さんすでにご存知のとおりです。 10-1872 20系寝台特急「さくら」長崎編成 8両セット[KATO]【送料無料】《04月予約》価格: 13…
今回、KATOさんから227系1000番台の発売が発表されました。 すでにTOMIXさんからは発売されている車種ではありますが、KATO派の私としては導入濃厚な気が・・・。 ちょうど和歌山線用に227系を中古も含めて物色したいと思っていたところなので。 それにして…
昨日、カニ22について久々に記事を書いたわけですが・・・ KATOからこんな発表が! 当区には天鉄局とは関係ありませんがカニ22を擁する20系編成が1本在籍しています。(その他にも20系の編成は3本ほどありますが) [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 1…
5年少し前のことですが、4回にわたり、カニ22というパンタグラフを持った異色の客車のお話を記しました。 この中(その3)でカニ22のパンタグラフがいつ撤去されたのかに若干言及していますが「あさかぜ」にカニ22が充当されたことの考察の中でのこ…
キハ81による紀勢本線特急くろしお
北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸に伴い、並行在来線となる北陸本線の敦賀~金沢はJR西日本の経営から離れて、石川県部分はIRいしかわ鉄道が、福井県部分はハピラインふくいに移管される予定なのは皆さんご存知の通りです。 そして現在大阪~金沢で運行されてい…
念願のモジュールレイアウトの作成記です。 規格が決まり、ベース素材も決まったので、早速試作にかかりました。 前回のお話はこちら。 台枠の高さに悩みましたが、とりあえずは10cmで。 スタイロフォームで3cmとかも目にしますし、5cmくらいの規格も多いよ…
来春のJRグループダイヤ改正について、面白い憶測をしている人がいましたので取り上げます。 天鉄局関係でいうならば、 特急「くろしお」の新宮乗り入れを中止し白浜駅で「くろしお」号に接続して特急「きのくに」を新設 これは、283系(オーシャンアロー)…
東洋経済新聞のWEB版に ブルトレから貨物まで「国鉄型電気機関車」の記憶静かに消えゆく、日本の発展を支えた力持ち という記事がありました。 4ページ亘って記事が書かれており、各ページに2~4枚の写真が掲載されています。 見出しだけ見ていると、EF65PF…
前回記事で、モジュールレイアウトの直線モジュールと曲線モジュールのサイズを決定しました。 ランキング参加中Nゲージ愛好会 ランキング参加中鉄道趣味 レールの選択とボードのサイズは決まりましたが、問題はモジュールボードの素材をどうするかです。 昔…
Tトラックのモジュール規格をベースに、オリジナルのNゲージモジュールレイアウト規格を定めて制作してゆきます。
ランキング参加中鉄道 四国を走る私鉄、高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」が車両更新をするようです。 同社の車両は現在、京浜急行電鉄、京王電鉄、名古屋市営地下鉄の3社から譲渡された車両が旅客運用に就いています。 同社では琴平線、長尾線、志度線の…
待ちに待っていたEF55が入線しました。 高崎第ニ機関区に保存されていた車両が整備され、 沼津機関区100周年の時に動態復活し、沼津で復活運転されました。 この時、どうしても見たいと思い、はるばる沼津まで写真を撮りに行ったのは遠い思い出です。 まだ試…
発表されて暫く経つのでご存じの方も多いでしょうが・・・ 天鉄局には必須車両ですので、とりあえず6両編成1本の導入予約を。 9連、増結3連は検討中・・・。 これで、歴代「くろしお」の中で所属がないのは289系のみになりそう。 送料無料◆セット販売 10…
ちょっと思うことがあって、古い時刻表をひっくり返しています。 といっても、古い時刻表を何冊か手元に持っているのでないのですが。。。 何しろ時刻表(勿論大判のもの)は随分と嵩張りますし、 諸事情により、ほとんど処分をしてしましまた(汗 代わりと…
まさか、これが KATO から出るとは! 私が鉄道写真の世界に入り始めた頃に、高崎第二機関区で転がっていた EF55 が動態復活を遂げて、古巣の沼津機関区に帰ってくるという出来事がありました。 沼津機関区100周年イベントの目玉事業だったと思います。 この…
先日来投稿している連続3本の記事では、取り上げている列車が関西本線経由で運行されています。(詳しくはそれぞれのリンク先をご覧ください) 東京~湊町を結ぶ急行「大和」、名古屋~新宮を奈良・和歌山経由で結ぶ急行「しらはま」、そして後日取り上げる…
新宮から西に向いて出発する名古屋行「しらはま1号」の軌跡
前回は、東京発和歌山市駅行の夜行列車について書きました。 今回はこの列車の逆方向、和歌山市発東京行きの列車について、同じく昭和39年10月ダイヤ改正(東海道新幹線開業)の時刻表から追いかけてみます。 和歌山市~王寺 まずは和歌山市駅を和歌山線の 5…
東京発和歌山行の夜行列車について
某T社から205系の京浜東北線仕様が発売されると予告があったそうですが、それとは直接関係ありません(笑 送料無料◆98761 TOMIX トミックス JR 205系 通勤電車 (京浜東北線) セット(10両) Nゲージ 鉄道模型(ZN102282)価格: 23800 円楽天で詳細を見る 先日…
自動車や飛行機、また船舶はパッと見て前後が明確にわかります。 一方で鉄道車両はパッと見ても前後がわからない車両が結構あります。 昔の蒸気機関車は前後がすぐに分かりましたが、ディーゼル機関車や電気機関車の多くはどちら側も同じ様に見えて前後がわ…
来年の干支コンテナもアナウンスされました \\ 新着情報 2/3 //2⃣TOMIX Nゲージ 貨車コム 干支 カモノハシのイコちゃん×うさぎ 1,320円(税込)https://t.co/XaoRduWxKe3⃣TOMIX Nゲージ 貨車コム 黒潮しらら 3rd 1,320円(税込)https://t.co/JFw8…
先日、阪和線の205系について少し書きました。阪和線の205系といっても、1000番台では無い方の話です。 阪和線用に登場した1000番台は1988年にJR西日本が導入したものです。4両編成5本が活躍しました。 一方の0番台は国鉄時代に東海道山陽線(京阪神緩行…
「くろしお」が2本続きましたので、お次は快速を。 阪和線の快速といえば、やっぱりこれですね。 113系 阪和線快速色 113系の阪和線色。 白地にスカイブルーの帯がなんとも爽やかです。 スカイブルーの103系がたくさん並ぶ中、颯爽と駆け抜けてゆく113系が…