天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

20系客車(KATO新製品)

20系客車の転出記事を書いた次の記事がこれというのもなんですが・・・(苦笑

本日入線してきた車両たちです。

・ナハネ21×7両
ロネ20×2両
・EF58上越形(青)

f:id:ef5866:20150828183839j:plain

ちなみに、先日当運転区所属の全ての20系客車(Nゲージ)が転出しましたので、これらが転入してきても電源車がありません。

という訳で、しばらくは運用に付くことが出来ません。
しょうがないからBトレのカニでも繋ぎますか(笑

この車両に、KATOの20系客車基本セット7両を入手すれば、20系時代の寝台急行銀河を再現できます。
あっ、今回入線したEF58はこの銀河の牽引機ではありませんよ。

所定の車両が揃うと、以下の編成が再現できます。
EF58+カニ21+ナロネ21+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネフ23+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネフ22

当運転区の主力電気機関車はEF58でして、10数両が所属しています。
多分牽引機は大窓(青)の53号機あたりになりそうです。
急行銀河の牽引は宮原機関区のEF58が担当していましたからね。