読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

寝台急行 銀河

このサイトは鉄道模型のフル編成作成用資料ともなるように(と言っても主として自身の手控え)したいと思っています。

という訳で、雑誌やネットから拾った編成表なども記してゆきます。
(時には編成表だけでなく、実際に運用された年月日と車両番号も記します。)

先ずは、昨日から話題にしている寝台急行「銀河」から。


20系時代の編成です。急行列車で初めて20系客車が導入されたのが「銀河」でした。ですから後の2本線ではなく、3本線で運用されていました。

昭和51年2月20日~昭和60年3月13日
東京~大阪(103レ、104レ)

牽引機
 EF58(宮原)

列車編成(全車大ミハ)
 電 カヤ21
 1 ナロネ21
 2 ナハネ20
 3 ナハネ20
 4 ナハネ20
 5 ナハネ20
 6 ナハネフ23*1
 7 ナハネ20
 8 ナハネ20
 9 ナハネ20
10 ナハネ20
11 ナハネフ22*2


続いて14系時代の編成。わずか2年足らずで24系化されてしまいます。

昭和60年3月14日~昭和61年10月31日
東京~大阪(101レ、102レ)

牽引機
 EF65

列車編成(全車大ミハ)
 1 スハネフ14↑
 2 オロネ14
 3 オハネ14
 4 オハネ14
 5 オハネ14
 6 スハネフ14↓
 7 オハネ14
 8 オハネ14
 9 オハネ14
10 オハネ14
11 スハネフ14↓


24系時代の編成です。JR化直後は増車されますが、やがて減車され編成は短くなってゆきました。(オハネ25の両数が変化)

昭和61年11月1日~昭和63年3月12日
東京~大阪(101レ、102レ)

牽引機
 EF65

列車編成(全車大ミハ)
 電 カニまたはカヤ24
 1 オロネ24
 2 オハネ25
 3 オハネ25
 4 オハネ25
 5 オハネ25
 6 オハネフ25↓
 7 オハネ25
 8 オハネ25
 9 オハネ25
10 オハネ25
11 オハネフ25↓


24系時代の編成です。

昭和61年11月1日~昭和63年3月12日
東京~大阪(101レ、102レ)

牽引機
 EF65

列車編成(全車大ミハ)
 電 カニまたはカヤ24
 1 オロネ24
 2 オハネ25
 3 オハネ25
 4 オハネ25
 5 オハネ25
 6 オハネフ25↓
 7 オハネ25
 8 オハネ25
 9 オハネ25
10 オハネ25
11 オハネフ25↓


JR化直後は増車されました。(オハネ25の両数が変化)

昭和63年3月13日~平成3年3月15日
東京~大阪(101レ、102レ)

牽引機
 EF65

列車編成(全車大ミハ)
 電 カニまたはカヤ24
 1 オロネ24
 2 オハネ25
 3 オハネ25
 4 オハネ25
 5 オハネ25
 6 オハネフ25↓
 7 オハネ25
 8 オハネ25
 9 オハネ25
10 オハネ25
11 オハネ25
12 オハネフ25↓


やがて減車され編成は短くなってゆきました。(オハネ25の両数が変化)

平成3年3月16日~平成13年3月1日
東京~大阪(101レ、102レ)

牽引機
 EF65

列車編成(全車大ミハ)
 電 カニまたはカヤ24
 1 オロネ24
 2 オハネ25
 3 オハネ25
 4 オハネ25
 5 オハネフ25↓
 6 オハネ25
 7 オハネ25
 8 オハネ25
 9 オハネフ25↓


末期は更に減車されました。

平成13年3月2日~平成20年3月14日(廃止)
東京~大阪(101レ、102レ)

牽引機
 EF65

列車編成(全車大ミハ)
 電 カニまたはカヤ24
 1 オロネ24
 2 オハネ25
 3 オハネ25
 4 オハネ25
 5 オハネ25
 6 オハネフ25↓
 7 オハネ25*3
 8 オハネフ25*4


*1:ナハネ20のこともあり

*2:ナハネフ23のこともあり

*3:季節により欠車

*4:季節により欠車