天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

電気回路が隅の隅まで3Dで見渡せるソフト

最近の鉄道模型は電子工作を行うことが多いですね。

特にLEDの普及で消費電力が小さくなり、室内灯を取り付けた長編成の運転も楽に行えるようになりました。

そしてチップLEDなどの普及で前照灯や尾灯を点灯させることが容易にできるようになりました。

ただ、問題はLEDの場合は豆電球と違ってちゃんと電圧や電流を計算しなくてはいけないんですよね。
そういったことを視覚的にできるソフトを見つけました。

とはいっても、小学生の理科用のものなのでLEDとかはないのですが。
応用すればなんとかなるかなと。

phys-edu.net