いよいよ鉄コレ(鉄道コレクション)第22弾が発売になります。
今回は気動車シリーズですが、それもレースバス系ではなく旧型。
興味は真っ二つに分かれるところだと思いますが、個人的には興味津々の方にはいるかと。
既にオークションなどでバラ売りが始まっていますが、どうやら(予想通り)圧倒的人気はキハユニ16っぽい。
かく言う私も、キハユニ16は必須アイテムの1両です。
以前にも書いたように、今回はキハユニ16とキハ603が必須。そしてできたらキハ08と目論んでいますが・・・。
さて、そんなキハユニ16は全部で10両が製造されました。
その履歴を記しておきます。
ちなみに、鉄コレ第22弾で製品化されているのはキハユニ16-10です。
キハユニ16 1(昭和31年小倉工場製:元キハ44100)
新製配置 佐賀
昭和34年度 佐賀→岩国
昭和38年度 岩国→高崎
昭和40年 キユニ16 1に改造
(前半分を郵便室、後半分を荷物室、便所設置)
キハユニ16 2(昭和31年小倉工場製:元キハ44101)
新製配置 東唐津
昭和 年 東唐津→八王子
昭和38年度 八王子→岩国
昭和39年度 岩国→高崎
昭和43年度 高崎→高岡
昭和46年度 高岡→富山
昭和49年 廃車(富山)
キハユニ16 3(昭和32年小倉工場製:元キハ44102)
新製配置 東唐津
昭和34年度 東唐津→尻内
昭和36年度 尻内→盛岡
昭和39年度 盛岡→陸石線
昭和41年度 陸石線→郡山
昭和47年 郡山→大分
昭和52年度 廃車(大分)
(湘南顔スタイルから貫通型に改造された車両)
キハユニ16 4(昭和32年小倉工場製:元キハ44103)
新製配置 東唐津
昭和34年度 東唐津→尻内
昭和39年度 尻内→宇都宮
昭和40年度 宇都宮→高崎
昭和43年度 高崎→志布志
昭和46年度 キハユニ16 601に改造
昭和47年度 志布志→鹿児島
昭和48年度 鹿児島→志布志
昭和51年 廃車(志布志)
キハユニ16 5(昭和31年小倉工場製:元キハ44104)
新製配置 東唐津
昭和34年度 佐賀→岩国
昭和40年 キユニ16 2に改造
(前半分を郵便室、後半分を荷物室、便所設置)
キハユニ16 6(昭和32年小倉工場製:元キハ44105)
新製配置 厚狭
厚狭→八王子
昭和36年度 八王子→高崎
昭和43年度 高崎→芸備線
昭和40年度 キユニ16 3に改造
(前半分を荷物室、後半分を郵便室、便所設置)
キハユニ16 7(昭和31年大宮工場製:元キハ44106)
新製配置 徳島
徳島→相模線
昭和37年度 相模線→水戸
昭和43年度 水戸→和歌山
昭和48年度 和歌山→奈良
昭和53年度 廃車(奈良)
キハユニ16 8(昭和31年大宮工場製:元キハ44107)
新製配置 東唐津
昭和34年度 筑肥線→奈良
昭和53年度 廃車(奈良)
キハユニ16 9(昭和31年小倉工場製:元キハ44108)
新製配置 徳島
徳島→茅ヶ崎
昭和35年度 茅ヶ崎→宇都宮
昭和39年度 キユニ16 10に改造
(前半分を郵便室、後半分を荷物室、便所なし)
キハユニ16 10(昭和31年小倉工場製:元キハ44109)
新製配置 東唐津
昭和34年度 筑肥線→奈良
昭和53年度 廃車(奈良)