天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

昭和53年10月2日ダイヤ改正 ゴーサントーについて

昭和53年10月2日に国鉄が行った白紙ダイヤ改正は「ゴーサントオ」とも呼ばれています。

この改正は国労国鉄労働組合)や動労国鉄動力車労働組合)などが行ったストライキや、鉄道以外の交通機関の発達による旅客貨物双方の輸送実績の減少などに伴い、輸送体系の見直しを図ったダイヤ改正でした。
特に、国鉄史上初めてとなる列車キロの削減となったダイヤ改正でした。

この改正では急行列車の特急列車への格上げがなされると同時に、利用者の少ない急行列車は廃止・削減されました。また特急列車には原則として自由席が連結されるようになったのが特徴です。

また、列車番号の付番方法が変更され、それまでの上り下りそれぞれの列車に1号から順番に番号を付していたのを改め、下り列車には奇数番号を、上り列車には偶数番号を付番する現在の方式に変更されました。これは昭和39年に開業した新幹線と同様の方式です。

そして、鉄道ファン的に興味を引くのは、特急電車の先頭車両の愛称表示がイラスト化されたことです。当初は電車特急より導入され、好評を受けて気動車や客車に波及してゆきます。

 

この改正では大幅な車両配置の変更が行われた地区もあり、それらは過去の記事で掲載しているので参考にして下さい。

札幌運転区
  485系 いしかり、キハ80系 北斗・オホーツク

函館運転所
  キハ80系 おおぞら・おおとり・北海

青森運転所
  485系 白鳥・いなほ・やまびこ・ひばり・はつかり
  583系 ゆうづるはくつるはつかり・みちのく

秋田運転区
  485系 つばさ・やまばと・いなほ

仙台運転所
  485系 ひばり・ひたち

幕張電車区
  183系 さざなみ・わかしおしおさい・あずさ・あやめ

田町電車区
  183系 あまぎ・白根

新潟運転所
  181系 とき
  183系 とき

長野運転所
  189系 あさま・そよかぜ・あずさ

名古屋第一機関区
  キハ80系 ひだ・南紀

金沢運転所
  489系 白山・はくたか・あさま
  485系 雷鳥しらさぎ・加越

向日町運転所
  485系 明星・彗星・はな・金星・有明雷鳥
  キハ80系 まつかぜ・あさしお・はまかぜ

日根野電車区
  381系 くろしお

米子運転所
  キハ181 やくも

高松運転所
  キハ181系 しおかぜ・南風

南福岡電車区
  485系 にちりん・かもめ・みどり

鹿児島車両管理所
  485系 有明・にちりん
  キハ80系 にちりん・おおよど