昭和53年10月2日の国鉄ダイヤ改正は、輸送体系の大幅な見直しが行われた「白紙改正」で、俗に「ゴーサントー」とも呼ばれています。
このダイヤ改正に際し各地の特急網も整備されましたが、当然それに伴い車両の配置換えもありました。
以前、ゴーサントーによる特急車両(電車・気動車)の配置を記してゆきましたが、寝台特急用車両についても記してゆきたいと思います。
まずは、大動脈を担う品川客車区。
既に登場時には走るホテルと呼ばれた20系用いる運用は品川にはなく、分散式電源の14系寝台車、そして再び集中電源方式になった24系寝台車が配置されています。
しかも24系についてはロネ、ハネ共に25形のみの配置、しかもハネは全車100番台です。
24系は基本編成となる10連と、附属編成となる6連が組成され、基本編成は「はやぶさ」「富士」「出雲」「あさかぜ」に所用10本が運用され、附属編成は「はやぶさ」「富士」「あさかぜ」に所用6本が運用されていました。
14系寝台車についてはA寝台と食堂車が組み込まれた8連が「さくら」「みずほ」「出雲」に所用6本が運用され、モノクラスの6連が「さくら」「みずほ」の附属編成、そして「紀伊」に所用6本で運用されていました。
所属していた車両は下表の通りです。
品川客車区(南シナ)
14系 |
オロネ14 |
|
7両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オハネ14 |
|
56両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スハネフ14 |
|
29両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オシ14 |
|
9両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20系 | ナシ20 |
|
4両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
24系 | オロネ25 |
|
12両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オハネ25 |
|
71両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オハネフ25 |
|
39両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オシ24 |
|
10両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カニ24 |
|
14両 |