天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

オハネフ25-19

総本山からの荷物で組み立てたのは・・・。

f:id:ef5866:20170820222958j:plain

写真右のオハネフ25-19。

いうまでもなく、24系25形0番代の緩急車です。

先日発売された「はやぶさ」で製品化された車両のASSY組みです。

少し前にボディは手に入れていたのですが、床下が入手できず総本山のお世話になりました。

ついでに先日ボディを換装して余っていたナロネ22を復元すべく、下回りも入手。こちらは写真省略です。

オハネフ25 0番代で何をするかというと、寝台急行「銀河」の再現。

当初は24系に置き換えられた頃を再現しようと思っていましたが、当時の宮原区にはオハネ25-0しか配置されていなかったため、現状のKATOラインナップでは再現不可・・・。

急遽、100番代のハネが使用されていた末期の再現へと変更。

ちなみにカニはこれまた随分と以前に入手済み。

ロネは先日オロネ14を尾久回送バラで入手。実車でもオロネ14から改造(ほぼ外見変更なし)のオロネ24 100番代が宮原区に配置されています。

ハネ25 100番代は製品化されていますが現在では入手困難。そこでとりあえず入手したのが、これまた尾久回送にバラで出ていたオハネ15×2を入手。実写でもオハネ15改造のオハネ25 250番代 が2両存在しており、2両とも宮原区の配置でした。

そしてこれら3両はいずれも末期銀河に充当されています。

残りはKATO「富士増結セット」が入手できれば末期銀河の再現が可能なんですが、このセットも入手困難ですねぇ・・・。