天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

KATO 殿様あさかぜ の車番を検証する

f:id:ef5866:20170823102643j:plain

先日、銀河に充当された20系客車の車番を検証しました。

そうすると気になるのが、当鉄道所属のもう1つの20系編成、いわゆる「殿様あさかぜ」の車番。

KATOからセットで発売されており、全車車番違いになっているので検証済みと思いきや、実はそうではないのがこのセット。

まずはKATOの
10-1321 20系寝台特急「あさかぜ」8両基本セット
10-1322 20系寝台特急「あさかぜ」7両増結セット
に入っている車両を、KATOの編成例のあわせて下り列車先頭からみてみましょう。
ちなみに当方所有のこの編成は
20系客車の基本セット+単品+あさかぜ増結セット
という組み合わせなので、上記車両とは異なります。それらは参考のため右側括弧に表記しておきます。(参考になるのかは不明ですが・・・)

 電 カニ21-10(カニ21-11)
 1 ナロネ20-2(ナロネ20-1)
 2 ナロネ22-153
 3 ナロネ22-151
 4 ナロネ22-103
 5 ナロネ21-129
 6 ナハネ20-246
 7 ナロ20-5(ナロ20-2)
 8 ナシ20-5(ナシ20-52)
 9 ナハネ20-116
10 ナハネ20-307
11 ナハネ20-202
12 ナハネ20-91(ナハネ20-231)
13 ナハネ20-220(ナハネ20-81)
14 ナハネフ22-16(ナハネフ22-7)

一応、当方の組み合わせでも全車車番違いとはしていますが、さて・・・。

 ナロネ22を3両組み込んだ「あさかぜ」編成は、昭和47年7月15日から昭和50年3月9日まで運行されていた あさかぜ下り1号・上り3号 です。
客車の受け持ちは品川客車区。

それでは、この期間に品川客車区に所属していた20系客車(当該車種のみ)を見てみましょう。(昭和47年7月15日現在)

カニ21:2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,15
    16,17,18,19,51,52
ナロネ20:1,2,51
ナロネ21:101,102,103,107,108,109,110,126,127,128
     129,130,131,151,152,153,501,502,503,504
     551,553,554,555
ナロネ22:101,102,103,151,152,153,154,155
ナロ20:4,5,54
ナハネ20:1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
     11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
     21,22,27,29,31,39,40,43,44,45
     47,48,49,51,52,53,54,55,56,57
     58,59,60,61,62,63,64,65,66,67
     68,69,70,71,72,73,74,75,76,77
     78,79,80,81,82,83,84,85,86,87
     88,89,90,91,106,108,138,139,140,141
     142,216,217,218,219,220,221,222,223,224
     225,226,227,228,229,230,231,232,233,234
     235,236,364,501,502,503,506,507,508
ナハネフ22:4,5,6,7,8,9,10,11,12,14
      15,16,502,503
ナシ20:3,4,5,6,7,17,18,19,51,52
    53,54,55,56,57

赤字で記したのがKATOのあさかぜセットに入っている車番。(青字は当鉄道所属のあさかぜ編成の車番)

ご覧のとおり、ナハネの数両が実際には品川区に配置されていない車両でした。
また上記の内、
ナシ20-3 昭和49年11月25日 廃車
ナシ20-4 昭和50年2月17日 廃車
ナシ20-6 昭和50年2月17日 廃車
ナシ20-51 昭和48年12月20日 廃車
ナシ20-52 昭和49年11月25日 廃車
ナシ20-54 昭和50年2月17日 廃車
ナシ20-57 昭和50年2月17日 廃車
となっています。(この期間に転入車両はあるが、上記編成に当該車両がないため割愛)

それでは、当該期間に品川区に所属していなかった4両のナハネ20(116,202,246,307)についてみてみましょう。

・ナハネ20-116
 昭和39年9月29日 新製配置(品川)
 昭和40年10月   品川→尾久
 昭和43年10月   尾久→青森
 昭和51年10月   青森→広島
 昭和55年9月19日 廃車(広島)

・ナハネ20-202
 昭和40年5月18日 新製配置(向日町)
 昭和47年10月   向日町→青森
 昭和50年3月    青森→下関
 昭和52年12月28日 下関→鹿児島(ナハネ20-1202に改造転出)
 昭和62年1月20日 廃車(鹿児島)

・ナハネ20-246
 昭和43年9月14日 新製配置(向日町)
 昭和49年4月    向日町→青森
 昭和51年10月    青森→尾久
 昭和57年11月    尾久→熊本
 昭和62年1月20日 廃車(熊本)

・ナハネ20-307
 昭和43年9月20日 新製配置(向日町)
 昭和49年4月    向日町→青森
 昭和51年10月    青森→尾久
 昭和62年2月10日 廃車(尾久)

というのが各車の経歴です。116号こそ品川区に所属した過去がありますが、それ以外の3両はそもそも品川に所属したこともない車両ということでした。

ご参考まで。

 

20系用の車番インレタを購入する予定なので、あさかぜ編成についても上記を参考に車番変更を行いたいと思います。