一体お前は何両のEF58を所有しているのだ?
と言われるほど多数のEF58を所有していますが、今日もまた1両入線しました(汗
今回入手したのはKATOの「3020-7EF58初期形小窓特急色」という見だして出品されていたオク回送品。
でもその実は「3049EF58後期形小窓Hゴム」だったりします。
出品時の写真を見たときから、先台車の握り棒に接着剤の跡があったり、ナンバープレートの取付が雑そうという印象はありましたが、自前でリカバリーできそうだったので落札、入線という運びに。
で、実は既に3049は3両ほどありますのでちょっといじってみました。
その結果がこの写真。
はい、わかる人にはわかりますね。
実は手元に3020-7のボディが1両分ありまして、都合その前面窓と交換しました。
これでHゴム窓が原型小窓に早変わり。
3049をベースにしていますから側面はビニロックフィルターということで、関西方面で活躍した原型小窓機が再現できる状況にしました。
といってもよくわからない方のために、オリジナルの3049と並べてみました。
左が3049小窓Hゴム、右が3049改の原型小窓です。
(あっ、右の握り棒が曲がっているのは気にしない方向で・・・)
さて、問題は原型小窓の何号機にしようかということですが、牽引する客車の手持ちと考えて、宮原区で活躍した100号機にしようかと。
100号機にすれば、当方手持ちの20系銀河編成とかサロンカーなにわの牽引が可能です。
米原区の113号機もよいのですが、そうするとやはりワイパーカバーの表現をしたくなりますからね・・・。
牽かせるハコも適当なのがないですし(苦笑
ちなみに、たくさんあるEF58は徐々に紹介してゆきます。