「あさかぜ」といえば、最初に20系寝台客車が導入された列車であり、同時に最後まで20系客車が使用された寝台特急列車でした。
私は既に定期運用からは離脱して、臨時列車「あさかぜ51/52号(のちにあさかぜ81/82号)」として運用されていた時代しかしりませんが、14系や24系と比べて「優雅だなぁ」とデザインに見入っていた記憶があります。
写真:あさかぜ82号(1987年8月 東京駅)
この時は既に品川に20系の姿はなく、下関の20系を用いた臨時列車だったと思います。牽引機も下関のEF65PFだったかと。
当時はカマの撮影に凝っていて、普段目にすることの無い ”関ガマ” が来るからと、臨時あさかぜを撮影ました。
さて、話がそれましたが、一番長く20系車両で運行されてきた寝台特急「あさかぜ」の編成履歴を見てゆきたいと思います。
20系「あさかぜ」は昭和33年に誕生します。
当時は姫路までEF58が牽引し、下関までがC62、関門トンネルがEF10、博多までがC59かC61という牽引でした。その後、山陽本線の電化延伸に伴い、昭和36年には広島までEF58が牽引してゆきます。*1
昭和34年には「さくら」も20系化、更に同35年には「はやぶさ」、同38年には「みずほ」も20系化され、20系寝台特急は徐々にその数を増やしてゆきますが、名門「あさかぜ」は ロネ の連結数が他の20系特急と比べて多く、その存在感は一際でした。
プルマンタイプの開放寝台のみで構成されているナロネ21の連結両数が増えて行っているのがわかります。
S33.10.1- | S34.7.20- | S35.7.20- | S36.10.1- | S38.12.20- | |
---|---|---|---|---|---|
列車番号 | 7レ・8レ | 7レ・8レ | 7レ・8レ | 3レ・4レ | 5レ・6レ |
牽引機 | EF58 C62 EF10 C59 / C61 |
EF58 C62 EF10 C59 / C61 |
EF58 / (EF61) C62 EF10 C59 / C61 |
EF58 / EF61 C62 EF10 ED72 |
EF60-500 C62 EF30 ED72 |
電源車 | マニ20 | マニ20 | カニ21 | カニ21 | カニ21 |
1号車 | ナロネ20 | ナロネ20 | ナロネ20 | ナロネ20 | ナロネ20 |
2号車 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ22 |
3号車 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 |
4号車 | ナロ20 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 |
5号車 | ナシ20 | ナロ20 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 |
6号車 | ナハネ20 | ナシ20 | ナロ20 | ナロ20 | ナロネ21 |
7号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナシ20 | ナシ20 | ナロ20 |
8号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナシ20 |
9号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
10号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
11号車 | ナハ20 | ナハ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
12号車 | ナハフ20 | ナハフ20 | ナハ20 | ナハ20 | ナハネ20 |
13号車 | ナハフ20 | ナハフ20 | ナハ20 | ||
14号車 | ナハフ20 |
さて、昭和39年10月1日の東海道新幹線開業によるダイヤ改正以降はじわりじわりと寝台列車に影が差しこんできます。とはいえ、まだ新幹線開業当初は東京~新大阪ですので東京~九州方面の寝台列車は盛況でした。注目すべきは、このブログでも何度か記載していますが、パンタグラフ付電源車カニ22が充当された昭和39年10月からの1年間でしょうか。カニ22といえば「さくら」での運用が有名ですが、一等寝台*2連結数が圧倒的に多い「あさかぜ」の編成は魅力的です。
しかし昭和40年にはカニ22からカニ21に戻り、ロネも減車。ハザもハネ化されます。
S39.10.1- | S40.3.20- | S40.10.1- | S43.6.20- | |
---|---|---|---|---|
列車番号 |
5レ・6レ |
5レ・6レ | 9レ・10レ | 9レ・10レ |
牽引機 | EF60-500 EF30 ED72 |
EF60-500 EF30 ED72 |
EF65P EF30 EF76 / ED72 |
EF65P EF30 ED76 / ED72 |
電源車 | カニ22 | カニ22 | カニ21 | カニ21 |
1号車 | ナロネ20 | ナロネ20 | ナロネ20 | ナロネ20 |
2号車 | ナロネ22 | ナロネ22 | ナロネ22 | ナロネ22 |
3号車 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 |
4号車 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 |
5号車 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 |
6号車 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロ20 | ナハネ20 |
7号車 | ナロ20 | ナロ20 | ナシ20 | ナロ20 |
8号車 | ナシ20 | ナシ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
9号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
10号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
11号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
12号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
13号車 | ナハ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
14号車 | ナハフ20 | ナハフ20 | ナハネフ22 | ナハネフ22 |
昭和43年10月1日のダイヤ改正、いわゆるヨン・サン・トーの白紙改正で20系「あさかぜ」は2往復に増便され、続く昭和45年の改正では3往復になります。とはいえ増発された「あさかぜ」はロネの連結数が少ないエコノミー編成といえます。
昭和43年改正で誕生した11レ・12レの「あさかぜ下り2号・上り1号」は昭和45年改正の「あさかぜ下り2号・上り2号」となりますが、いずれも8~14号車は東京~下関の連結です。また昭和45年改正ので誕生した13レ・14レの「あさかぜ下り3号・上り1号」では、8~14号車は東京~広島の連結となっています。
元祖「あさかぜ」である9レ・10レの「あさかぜ下り1号・上り2号」また「あさかぜ下り1号・上り3号」は、この間、編成に変化はありません。
が、実は昭和44~45年にかけてナロネ22には全車100番代改造工事*3が行われていますので、模型化に際してはここを気を付ける必要があります。
S43.10.1- | S45.10.1- | ||||
---|---|---|---|---|---|
列車番号 | 9レ・10レ | 11レ・12レ | 9レ・10レ | 11レ・12レ | 13レ・14レ |
列車名 | 下り1号 上り2号 |
下り2号 上り1号 |
下り1号 上り3号 |
下り2号 上り2号 |
下り3号 上り1号 |
牽引機 | EF65P EF30 ED76 ED72 |
EF65P EF30 ED73 |
EF65P EF30 ED76 ED72 |
EF65P EF30 ED73 |
|
電源車 | カニ21 | カニ21 | カニ21 | カニ21 | |
1号車 | ナロネ20 | ナロネ22 | ナロネ20 | ナロネ21 | |
2号車 | ナロネ22 | ナハネ20 | ナロネ22-100 | ナハネ20 | |
3号車 | ナロネ21 | ナハネ20 | ナロネ21 | ナハネ20 | |
4号車 | ナロネ21 | ナハネ20 | ナロネ21 | ナハネ20 | |
5号車 | ナロネ21 | ナシ20 | ナロネ21 | ナシ20 | |
6号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | |
7号車 | ナロ20 | ナハネフ23 | ナロ20 | ナハネフ23 | |
8号車 | ナシ20 | ナロネ21 | ナシ20 | ナロネ21 | |
9号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | |
10号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | |
11号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | |
12号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | |
13号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | |
14号車 | ナハネフ22 | ナハネフ22 | ナハネフ22 | ナハネフ22 |
昭和47年3月15日のダイヤ改正では11レ・10レ「あさかぜ下り2号・上り2号」が14系化されます。その4ヶ月後の 7月15日、9レ・12レ「あさかぜ下り1号・上り3号」にはナロネ22が3両も連結され、いわゆる「殿様あさかぜ」が誕生します。*4
S47.3.15- | S47.7.15-*5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
列車番号 | 9レ・12レ | 11レ・10レ | 13レ・14レ | 9レ・12レ | 13レ・14レ |
列車名 | 下り1号 上り3号 |
下り2号 上り2号 |
下り3号 上り1号 |
下り1号 上り3号 |
下り3号 上り1号 |
牽引機 | EF65P EF30 ED76 ED72 |
EF65P EF30 ED73 |
EF65P EF30 (S48- EF81-300) ED73 |
||
電源車 | カニ21 | カニ21 | カニ21 | カニ21 | |
1号車 | ナロネ20 | スハネフ14 | ナロネ20 | ナロネ20 | ナロネ21 |
2号車 | ナロネ22-100 | オロネ14 | ナハネ20 | ナロネ22-100 | ナハネ20 |
3号車 | ナロネ21 | オハネ14 | ナハネ20 | ナロネ22-100 | ナハネ20 |
4号車 | ナロネ21 | オハネ14 | ナハネ20 | ナロネ22-100 | ナハネ20 |
5号車 | ナロネ21 | オハネ14 | ナハネ20 | ナロネ21 | ナハネ20 |
6号車 | ナハネ20 | オハネ14 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
7号車 | ナロ20 | オハネ14 | ナハネフ23 | ナロ20 | ナハネフ23 |
8号車 | ナシ20 | スハネフ14 | ナロネ21 | ナシ20 | ナハネ20 |
9号車 | ナハネ20 | スハネフ14 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
10号車 | ナハネ20 | オハネ14 | ナロネ21 | ナハネ20 | ナロネ21 |
11号車 | ナハネ20 | オハネ14 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
12号車 | ナハネ20 | オハネ14 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
13号車 | ナハネ20 | オハネ14 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
14号車 | ナハネフ22 | スハネフ14 | ナハネフ22 | ナハネフ22 | ナハネフ22 |
昭和50年3月10日のダイヤ改正では3往復から2往復に減便となり、14系で運行されていた「あさかぜ下り2号・上り2号」は臨時列車(8011レ・8012レ)となります。
伝統の9レ「あさかぜ」もロネが大幅に減車され、史上初めて編成中間に緩急車ナハネフが組み込まれます。
さらに昭和52年10月1日のダイヤ改正では「あさかぜ下り2号・上り1号」は24系25形化されます。この時、9レは更にロネが減車され、僅か2両の連結となってしまいました。
S50.3.10- | S52.10.1- | |||
---|---|---|---|---|
列車番号 | 9レ・10レ | 13レ・14レ | 9レ・10レ | 13レ・14レ |
列車名 | 下り1号 上り2号 |
下り2号 上り1号 |
下り1号 上り2号 |
下り2号 上り1号 |
牽引機 | EF60-500 EF30 EF81-300 ED73 |
EF65P EF30 EF81-300 ED73 |
||
電源車 | カニ21 | カニ21 | カニ21 | カニ24 |
1号車 | ナロネ22 | ナロネ20 | ナロネ22 | オハネフ25 |
2号車 | ナロネ22 | ナハネ20 | ナロネ21 | オハネ25 |
3号車 | ナロネ21 | ナハネ20 | ナハネ20 | オハネ25 |
4号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | オハネ25 |
5号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | オハネ25 |
6号車 | ナシ20 | ナハネ20 | ナシ20 | オハネ25 |
7号車 | ナハネフ23 | ナハネフ23 | ナハネフ23 | オハネフ25 |
8号車 | ナハネ20 | ナロネ21 | ナハネ20 | オハネフ25 |
9号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | オハネ25 |
10号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | オハネ25 |
11号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | オハネ25 |
12号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 |
13号車 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | オハネ25 |
14号車 | ナハネフ22 | ナハフ20 | ナハネフ22 | オハネフ25 |
昭和53年2月1日のダイヤ改正では、ついに9レ・10レも24系化(25形)され、ここに20系寝台客車を用いた定期特急列車は消滅したのです。
昭和53年以降も臨時「あさかぜ」(8011レ・8012レ)では20系寝台がハネのみのモノクラス編成ながら運行され、以降9013レ・9014レ、8025レ・8026レなどと列車番号を変えながらも平成の初めまで走り続けました。
冒頭にUPした「あさかぜ」は8026レ、昭和62年8月に撮影した「あさかぜ82号」です。