天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

快速が快速を追い抜く

模型から離れて、実車のお話。

 

昨日、阪和線に乗っていたら、不思議な光景に出くわしました。

多分、日常的に利用されている方は、しばしば(というかしょっちゅう?)見ているでしょうけれど・・・。

 

私が乗車したのは天王寺始発の和歌山行快速列車。

この列車が和泉砂川駅に到着すると、向かいのホームには紀州路快速が停車中。そして先発は私が乗っている快速でした。

 

紀州路快速日根野~和歌山間は各駅停車になる列車が大半なので、ありうることではありますが、やはり「快速」と記されている列車が「快速」に追い越されるというのはちょっと気になりますね。

 

具体的に書いておくならば・・・。

 

2159H 快速 和歌山行
天王寺17:07発 和泉砂川17:47着 17:48発 和歌山18:07着

4589H 紀州路快速 和歌山行

天王寺16:56発 和泉砂川17:45着 17:51発 和歌山18:14着

 

こういうことなんです。

しらなかったなぁ・・・。