天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

急行「きのくに」とキハユニ16とキハ5551

キハ5551は南海電鉄の車両です。普通はキハ5501と書くことが多いのですが、今回は系列ではなく、1形式限定なので5551で。(^^A


当管理局にここ暫くの間、気動車の入線が続いています。
これまで非電化区間蒸気機関車牽引列車の独壇場でしたが、寝台特急紀伊」の設定でDF50が入線したのを皮切りにDD51、キハ30、キハ81系「くろしお」と入線が相次ぎました。

一段落したかに見えましたが、キハ58「きのくに」、南海キハ55「きのくに」、キハ82「くろしお」と更に増備が進み、現在所属の気動車編成は次の通り。

キハ81系「くろしお」10連
キハ82系「くろしお」7連
・キハ58系「きのくに」8連
・キハ55系「(南海)きのくに」2連

上記のほか、キハ30、キハユニ16、紀州鉄道キハ603が所属しています。

というわけで、組み換え(または増備)によるキハユニ連結の「きのくに」の編成を探していました。

 

昭和50年3月ダイヤ改正

きのくに 下り4号(新宮→天王寺
号車 形式 運転区間 所属 備考
 <  キハユニ16  和歌山~天王寺  奈良  非冷房
 <  キハ58  和歌山  非冷房
 >  キハ28  和歌山  非冷房
 <1  キハ58  新宮~天王寺  和歌山  
 2  キロ28  和歌山  
 3>  キハ65  和歌山  
 <4  キハ58  和歌山  
 5  キロ28  和歌山  
 6  キハ28  和歌山  
 7>  キハ58  和歌山  
 <増1  キハ58  新宮~和歌山~名古屋  名古屋  急行
「しらはま」
 増2  キハ28  名古屋
 増3>  キハ58  名古屋

 

きのくに 上り11号(天王寺→椿)
号車 形式 運転区間 所属 備考
 <  キハユニ16  天王寺~和歌山(回送)  奈良  非冷房
 <増1  キハ58  天王寺~椿  和歌山  
 増2>  キハ28  和歌山  
 <1  キハ58  天王寺~白浜  和歌山  
 2  キロ28  和歌山  
 3>  キハ65  和歌山  
 <4  キハ58  和歌山  
 5  キロ28  和歌山  
 6  キハ28  和歌山  
 7>  キハ58  和歌山  

※ http://cyuouline.la.coocan.jp/newpage118.html より

 

これだけなら時折ネットで見つけられる情報なのですが、大変興味深い編成を見つけました。 

きのくに 上り10号(天王寺・難波→白浜)
号車 形式 運転区間 所属 備考
 <1  キハ58  天王寺~白浜  和歌山  指定席
 2>  キハ28  和歌山  指定席
 <3  キハ58  和歌山  指定席
 4  キハ28  和歌山  指定席
 5  キハ28  和歌山  
 6>  キハ58  和歌山  
 <A>  キハ55  難波~和歌山~白浜  南海  非冷房

 

きのくに 下り11号(白浜→天王寺・難波)
号車 形式 運転区間 所属 備考
 <1  キハ58  天王寺~白浜  和歌山  指定席
 2  キハ28  和歌山  指定席
 3  キハ28  和歌山  
 4>  キハ58  和歌山  
 <A>  キハ55  難波~和歌山~白浜  南海  非冷房

 見てわかるように、難波発の編成があるので南海との併結編成です。どちらも列車番号が8000番代なので臨時列車ということになりますが、南海のキハ55が単行で併結されているのが興味深いです。この列車について何か情報があれば教えて下さい。