キハ5551は南海電鉄の車両です。普通はキハ5501と書くことが多いのですが、今回は系列ではなく、1形式限定なので5551で。(^^A
当管理局にここ暫くの間、気動車の入線が続いています。
これまで非電化区間は蒸気機関車牽引列車の独壇場でしたが、寝台特急「紀伊」の設定でDF50が入線したのを皮切りにDD51、キハ30、キハ81系「くろしお」と入線が相次ぎました。
一段落したかに見えましたが、キハ58「きのくに」、南海キハ55「きのくに」、キハ82「くろしお」と更に増備が進み、現在所属の気動車編成は次の通り。
・キハ81系「くろしお」10連
・キハ82系「くろしお」7連
・キハ58系「きのくに」8連
・キハ55系「(南海)きのくに」2連
上記のほか、キハ30、キハユニ16、紀州鉄道キハ603が所属しています。
というわけで、組み換え(または増備)によるキハユニ連結の「きのくに」の編成を探していました。
昭和50年3月ダイヤ改正
号車 | 形式 | 運転区間 | 所属 | 備考 |
---|---|---|---|---|
< | キハユニ16 | 和歌山~天王寺 | 奈良 | 非冷房 |
< | キハ58 | 和歌山 | 非冷房 | |
> | キハ28 | 和歌山 | 非冷房 | |
<1 | キハ58 | 新宮~天王寺 | 和歌山 | |
2 | キロ28 | 和歌山 | ||
3> | キハ65 | 和歌山 | ||
<4 | キハ58 | 和歌山 | ||
5 | キロ28 | 和歌山 | ||
6 | キハ28 | 和歌山 | ||
7> | キハ58 | 和歌山 | ||
<増1 | キハ58 | 新宮~和歌山~名古屋 | 名古屋 | 急行 「しらはま」 |
増2 | キハ28 | 名古屋 | ||
増3> | キハ58 | 名古屋 |
号車 | 形式 | 運転区間 | 所属 | 備考 |
---|---|---|---|---|
< | キハユニ16 | 天王寺~和歌山(回送) | 奈良 | 非冷房 |
<増1 | キハ58 | 天王寺~椿 | 和歌山 | |
増2> | キハ28 | 和歌山 | ||
<1 | キハ58 | 天王寺~白浜 | 和歌山 | |
2 | キロ28 | 和歌山 | ||
3> | キハ65 | 和歌山 | ||
<4 | キハ58 | 和歌山 | ||
5 | キロ28 | 和歌山 | ||
6 | キハ28 | 和歌山 | ||
7> | キハ58 | 和歌山 |
※ http://cyuouline.la.coocan.jp/newpage118.html より
これだけなら時折ネットで見つけられる情報なのですが、大変興味深い編成を見つけました。
号車 | 形式 | 運転区間 | 所属 | 備考 |
---|---|---|---|---|
<1 | キハ58 | 天王寺~白浜 | 和歌山 | 指定席 |
2> | キハ28 | 和歌山 | 指定席 | |
<3 | キハ58 | 和歌山 | 指定席 | |
4 | キハ28 | 和歌山 | 指定席 | |
5 | キハ28 | 和歌山 | ||
6> | キハ58 | 和歌山 | ||
<A> | キハ55 | 難波~和歌山~白浜 | 南海 | 非冷房 |
号車 | 形式 | 運転区間 | 所属 | 備考 |
---|---|---|---|---|
<1 | キハ58 | 天王寺~白浜 | 和歌山 | 指定席 |
2 | キハ28 | 和歌山 | 指定席 | |
3 | キハ28 | 和歌山 | ||
4> | キハ58 | 和歌山 | ||
<A> | キハ55 | 難波~和歌山~白浜 | 南海 | 非冷房 |
見てわかるように、難波発の編成があるので南海との併結編成です。どちらも列車番号が8000番代なので臨時列車ということになりますが、南海のキハ55が単行で併結されているのが興味深いです。この列車について何か情報があれば教えて下さい。