天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

ジオラマ103に行ってきました

大阪恵美須町にある鉄道ジオラマカフェ「ジオラマ103」に行ってきました。

大阪メトロ恵美須町駅をでてすぐの場所にお店があり、開店1周年ということでしたが、先日まで全く知りませんでした。

 


最近、時々貸しレイアウトで車両を走らせるのを楽しみにしているのですが、近くにあった2店が共にレイアウトの運転ができなくなり(1店は閉店、1店はレイアウトを休止)少し離れた所にある1つは営業日が少ない(週末の日中のみ)という状況になっていました。

ジオラマ103は調べてみると深夜までやっている上に、お酒の提供もあるということで、これは「銀座バー・パノラマ」の雰囲気&貸しレイアウトという環境ということで、早速行ってきました。

 

公式サイトによるとレイアウトには5線あり、

  • A線 最も外側を周回する線路
    レイアウト中央駅の1番のりば、2番のりばを使用し、駅ホームは15両編成対 
  • B線 外側の周回線路の内側を使用する線路

    レイアウト中央駅の3番のりば、4番のりばを使用し、駅ホームは15両編成対応

  • C線 内側を周回する外側の線路

    レイアウト中央駅の5番のりば、6番のりばを使用し、駅ホームは12両編成対応

  • D線 最も内側を周回する線路

    レイアウト中央駅の7番のりば、8番のりば、9番のりば(行き止まり式)を使用し、駅ホームは11両編成対応(7番のりばのみ12両対応)

  • E線 周回線路の内側を周回する単線路線

    レイアウト北駅の2線、レイアウト中央駅のヤード部分を使用し、車両の出し入れはレイアウト中央駅のヤード部分から行う

    駅ホームは6両編成対応

という構成らしい。

スマホアプリをインストールするとスマホからネットで予約ができるので早速A線B線を予約。
・・・・したのは良いが、仕事の都合で予約した時間に辿り着けそうになくキャンセルして時間変更・・・、と思ったらA線B線は埋まっていた(大汗
C線D線が空いていたのでそちらを予約。無事に取れました。

車両を持参していそいそとお店の扉を開けると、階上(お店はエントランスが1階で、すぐに階段で2階に上がる構造)から威勢のよい「いらっしゃいませ~」の声。

22時過ぎという時間にも関わらずガヤガヤと賑やかな雰囲気。

上がるなり「ご予約のお客様ですね?」という対応も高感度良。

早速システムの説明を受け、レイアウトの操作説明を聞く。

ん?公式サイトと違うぞ!
C線は5番6番のりば、D線は7番8番9番のりばだから最大5編成が乗せられると思っていたら、それぞれに中線が1本ずつあって、都合7編成の留置が可能!
これは嬉しい誤算。(もっとも7編成は持っていっていませんが)

 

今回持参したのは紀勢本線縛りの5編成
・キハ81系くろしお 10連
・キハ82系くろしお 7連
・キハ58系きのくに 8連(南海編成つき)
・14系寝台紀伊 6連(DD51・DF50どちらも)
・12系きのくに 6連(EF58)

組み換え様にキハ82-900、EF15も持参しており、なかなかの紀勢本線ぶり。

その様子がこちら。

f:id:ef5866:20190815124301j:plain

寝台特急紀伊」入線

 

雰囲気的には新宮駅でしょうか?
もっともEF58がいるのでキハ81時代の新宮駅ではおかしいのですが・・・。

1時間はあっという間ですね。

車両をたくさん並べたのと、店長さんたちとの話に花が咲きすぎたので、今回はあまり写真が撮れませんでした。

鉄橋があったりなかなか見どころ(撮影ポイント)があるレイアウトなので、次回はじっくりと写真も撮りたいと思います。

 

営業時間 [火〜木] 17:00~23:00 [金・土・日・祝] 12:00~16:30 17:00~23:00
定休日 月曜日・火曜日が休みの場合もあり