天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

妄想サイト(爆

国鉄末期に青春時代を過ごした筆者には、やはり国鉄型や国鉄時代の諸々が好きな訳で・・・。

 

というわけで、もしも国鉄が復活したら・・・という妄想サイトを立ち上げました(笑

どちらかというと、JR各社が再統合されたら・・・という方が正しいかもしれませんが・・・。

国有鉄道の復活という視点での妄想も書くと思いますが、主体は全国の(JR各社線の)鉄道網が一元管理(ひとつの会社で運営)となった場合にどうなるのかという視点での妄想が多くなると思います。

今話題のクルーズトレイン、ななつ星、四季島、瑞風も、現在の所属会社線内ではなく全国各地に自由に行きやすくなるだろうし・・・。
時代的に機関車牽引の旅客列車復活は難しそうですが、逆に貨物電車の増備がされるかもしれない。東と西のD51、東と西のC57の共演とかも可能かもしれない。(D51 498 & D51 200とかC57 180 & C57 1)

単に妄想するだけでなく、コメント欄では皆さんの妄想や、こんなお題の妄想をしてほしいというリクエストも受けたいと思います。