天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

カヤ27

先日、機会があり上京してきました。
上野東京ラインの列車で大宮から南下していると、沿線には見るからに鉄な方々が・・・。

夏休み中なので、小中学生などが陣取ることもあるのですが、オトナのお友達も沢山見受けられるので、何か変わったものが来るのだろうなと・・・。

昔撮影したこともある目ぼしいポイントには必ず人がいますから間違いないですね。

残念ながら途中下車して撮影するのは後の予定との兼ね合いで無理。

ということで、下り線路に注目していると・・・

その原因は尾久駅に停車していました。

 

f:id:ef5866:20190819113732j:plain

カヤ27

寝台特急カシオペアの予備電源車カヤ27がPFに牽かれておりました。

カヤ27というと

という様に、今年の春にも試運転で運用されているのですが、この時のPF牽引が何のためだったのかは今の所不明です。(検索してみたのですが見つけられませんでした)