天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

ARC資料館

実車に基づいた模型作成のために、ARC資料館という優等列車の運行時期と編成を詳細に掲載されていたサイトがありました。

おそらく多くの方が御存じで、活用されていたと思います。

このサイトが少し前に突然消えてしまいました。確か今年の初めくらいのことだと思います。

私は鉄道車両(というよりSL,DL,ELといった機関車)の履歴についてデータを綴って自前で調べられるようにしていますが、編成などについては完全にこのサイトに頼っていました。

ちょうど、鉄道模型趣味が復活して、これまでのようなエッセンスを凝縮したなんちゃって編成から、実車にそぐったフル編成趣味へ移行し始めたところでしたので、ARC資料館の消滅は非常に痛手でした。

これに変わるサイトはないので、いろんな資料から編成などについてのデータも手控えを持っておかなくてはいけないなと思い、そして少しでも多くの人たちと共有したいと思ったのがこのサイトを立ち上げたきっかけです。

勿論、ARC資料館ほどの情報を集められるわけでもありませんが・・・。

 

ところで、再び気になってARC資料館を提供していた「赤城れいるかんぱにい」のサイトを拝見していると「お客様相談室」に次のように記されているのを発見しました。

ARC資料館は、OCNのサービス終了に伴い
閉鎖しました。
別のサーバーを探していずれ復活させますので
しばしお待ちください。

突然の消失はそういう事情だったようです。

原因と、そしてなにより ”いずれ復活させる” という情報があり、非常にうれしく思っているところです。