天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

オハネフ14のカプラー

 

総本山からの荷物の中に「EF66前期型ナックルカプラー」があるのですが、これは以前に紛失してしまったDF50のナックルカプラー補充用の用途でした。

で、手持ち車両の整備などをしていると、14系寝台車両のオハネフの連結間隔に不満があったのを思い出しました。

カプラーの長さを比べてみると・・・

f:id:ef5866:20170820224445j:plain

写真右がスハネフ14のナックル、左がEF66。

確実に長さが違います。

という訳で換装作業に着手。但し幌を付けて向い合せになっているスハネフの換装は行いません。

変えてみた結果がこちら。

f:id:ef5866:20170820224452j:plain

あっ、当方の14系寝台は「出雲・紀伊」編成に仕立てています。
但し上り向きになると「いなば・紀伊」編成になるという仕掛け(笑

変換式トレインマークを回せば「出雲・紀伊」については絵入り時代と文字のみの時代の再現も可能です。

話がそれました(笑
この写真ではカプラーを短くした効果がわかりにくいですね。

という訳で上空からパシャリ。

f:id:ef5866:20170820224456j:plain

随分と長さが違うのがお分かりいただけるでしょうか。