「ゴーサントー」の特急用寝台客車の配置を記しています。
東北方面の列車について、前回は尾久客車区を見てみました。
今回は秋田運転区と青森運転所です。
秋田運転区では改正前と変わらず「あけぼの」2往復を受け持っていました。
20系寝台車による
ニ、ロネ、ロネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネフ23
という基本編成11両編成4本と
ハネ、ハネフ22
という2両からなる付属編成2本が組成されていました。
青森運転区ではそれまで「ゆうづる」4往復を24系寝台車で受け持っていましたが、この改正から「ゆうづる」3往復と「日本海」1往復を受け持つようになります。車両は全て24型で
ニ、ロネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネフ、ハネフ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネフ
という12両編成を8組成と、予備車としてロネ1、ハネ13、カニ1、カヤ2が配置されていました。
所属していた車両は下表の通りです。
秋田運転区(秋アキ)
20系 |
ナロネ21 |
102 |
106 |
111 |
114 |
125 |
131 |
132 |
133 |
137 |
139 |
140 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11両 |
ナハネ20 |
109 |
112 |
128 |
131 |
143 |
145 |
146 |
203 |
204 |
213 |
217 |
218 |
219 |
231 |
240 |
241 |
249 |
301 |
302 |
311 |
320 |
322 |
323 |
325 |
326 |
327 |
328 |
329 |
330 |
331 |
332 |
333 |
334 |
335 |
336 |
337 |
339 |
|
|
|
|
37両 |
ナハネフ22 |
|
5両 |
ナハネフ23 |
|
6両 |
カニ21 |
|
6両 |
カニ22 |
|
2両 |
青森運転所(盛アオ)
24系 |
オロネ24
|
|
9両 |
オハネ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
65 |
66 |
67 |
|
|
|
|
67両 |
オハネフ24 |
|
24両 |
カヤ24 |
|
2両 |
カニ24 |
|
9両 |
カニ21 |
|
3両 |
カヤ21 |
|
9両 |