天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

昭和53年10月2日ダイヤ改正 その12(秋アキ・盛アオ)

「ゴーサントー」の特急用寝台客車の配置を記しています。

東北方面の列車について、前回は尾久客車区を見てみました。
今回は秋田運転区と青森運転所です。

秋田運転区では改正前と変わらず「あけぼの」2往復を受け持っていました。
20系寝台車による
ニ、ロネ、ロネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネフ23
という基本編成11両編成4本と
ハネ、ハネフ22
という2両からなる付属編成2本が組成されていました。 

青森運転区ではそれまで「ゆうづる」4往復を24系寝台車で受け持っていましたが、この改正から「ゆうづる」3往復と「日本海」1往復を受け持つようになります。車両は全て24型で
ニ、ロネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネフ、ハネフ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネ、ハネフ
という12両編成を8組成と、予備車としてロネ1、ハネ13、カニ1、カヤ2が配置されていました。

所属していた車両は下表の通りです。 

秋田運転区(秋アキ)

20系 ナロネ21
102 106 111 114 125 131 132 133 137 139
140                  
11両
ナハネ20
109 112 128 131 143 145 146 203 204 213
217 218 219 231 240 241 249 301 302 311
320 322 323 325 326 327 328 329 330 331
332 333 334 335 336 337 339      
37両
ナハネフ22
17 18 20 21 22          
5両
ナハネフ23
7 8 13 14 17 502        
6両
カニ21
6 18 25 26 27 124        
6両
カニ22
3 52                
2両

 

青森運転所(盛アオ)

24系

オロネ24

1 2 3 4 5 6 7 8 9  
9両
オハネ24
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
41 42 43 44 45 46 47 48 49 50
51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66 67      
67両
オハネフ24
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
24両
カヤ24
9 10                
2両
カニ24
1 2 3 4 5 8 19 20 21   
9両
カニ21
3 14 16              
3両
カヤ21
4 5 9 10 12 13 20 21 123  
9両