急行「銀河」に特急用寝台車両が充当されたのは昭和51年の20系からで、昭和60年3月には14系寝台車に、そして昭和61年11月には24系客車に置き換えられ、平成20年3月のダイヤ改正で廃止になるまで使用されました。
いわゆる ”ブルートレイン” 車両が使用された中では24系時代が一番長かった訳ですが、投入初期のB寝台車はオハネ25-0番代でしたが、末期はオハネ25-100番代が使用されていました。
KATOからはオハネ25-0番代が製品化されていませんので、24系導入当初の銀河を組成することはできなさそうです。
という訳で、JR化後の銀河を組成すべく車両収集をはじめ、実は随分と以前に車両は揃いました。
現在当方で組み上げた編成は次のとおりです。
カニ24-23 「あけぼの」セットより
オロネ14-2 「さくら」セットより
オハネフ25-19 「はやぶさ」セットより
オハネ15-32 「あかつき」セットより
オハネ15-31 「あかつき」セットより
オハネ25-111 「はやぶさ」セットより
オハネフ25-109 「はやぶさ」セットより
オハネ25-121 「はやぶさ」セットより
オハネ25-136 「はやぶさ」セットより
オハネフ25-19 「はやぶさ」セットより
14系車両が3両も入っていると思ったそこの貴方。なにも問題ありません。
なぜなら・・・。
オロネ24-100番代 オロネ14を改造
オハネ25-250番代 オハネ15を改造
という実車の経歴があり、それぞれ該当車輌が大ミハに所属して実際に「銀河」に使用されていたからです。
しかもこれらの改造は、ほぼ引き通し管の工事などだけで、外観には変化がなかったと言いますから、車番を替える程度の作業でよいのです。
そこで、銀河に使用されていた宮原区の24系車両を模型の形態にあわせて車番を見てみると・・・(平成20年3月15日銀河廃止時の所属)
カニ24:10,11,12,13,14 *1
オロネ24-100:102,103
オハネフ25-0:40,42,43,46,47
オハネフ25-100:131,132,133,136,140,142,143,145,150,153
オハネ25-100:158,160,161,164,167,175,176,191,196,207
オハネ25-250:251,252
廃止直前となった平成20年(2008年)の実際の編成例を見てみましょう。
月日 | 電源車 カニ24 |
1号車 オロネ24 |
2号車 オハネフ25 |
3号車 オハネ25 |
4号車 オハネ25 |
5号車 オハネ25 |
6号車 オハネフ25 |
7号車 オハネ25 |
8号車 オハネフ25 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1/6 上 | 11 | 102 | 133 | 191 | 167 | 161 | 47 | 207 | 153 |
1/13 上 | 108 | 103 | 150 | 251 | 60 | 252 | 131 | 160 | 132 |
1/20 上 | 11 | 102 | 140 | 64 | 161 | 196 | 145 | 167 | 153 |
1/27 下 | 11 | 102 | 140 | 64 | 196 | 60 | 47 | 167 | 153 |
1/30 下 | 103 | 103 | 150 | 251 | 158 | 252 | 131 | 160 | 132 |
2/17 上 | 11 | 6 | 140 | 191 | 196 | 207 | 47 | 167 | 43 |
2/22 下 | 104 | 6 | 140 | 191 | 161 | 207 | 47 | 167 | 43 |
2/24 上 | 14 | 103 | 133 | 158 | 252 | 60 | 131 | 160 | 132 |
2/26 下 | 104 | 6 | 150 | 191 | 161 | 207 | 47 | 167 | 43 |
3/2 下 | 104 | 6 | 150 | 191 | 161 | 207 | 47 | 167 | 133 |
3/6 下 | 11 | 102 | 133 | 158 | 252 | 251 | 131 | 160 | 132 |
3/9 上 | 11 | 102 | 133 | 158 | 196 | 251 | 131 | 160 | 132 |
3/12 下 | 11 | 102 | 133 | 158 | 252 | 251 | 131 | 160 | 132 |
3/14 上 | 104 | 6 | 150 | 191 | 161 | 207 | 47 | 167 | 46 |
3/14 下 | 11 | 102 | 133 | 158 | 196 | 251 | 131 | 160 | 132 |
オハネフ25は0番代より圧倒的に100番代の方が所属両数は多いですが、実際の運用では編成中3両連結されるオハネフ25の内、2両が0番代という編成も見られますので問題ありません。
帯色については、100番代はオリジナルのステンレス帯車両と、銀色テープ化された車両があるようですが、いずれも「銀色」なのでとりあえずは加工せずに対処することにします。
そして車番変更に入手したのが・・・
ジャン!!
こちら。くろま屋さんのインスタントレタリングです。
購入したのは「24系宮原車 日本海・銀河車番」と「車番用マスクインレタ」。
マスクインレタは車体色に調色してあるので、これで元の車番を隠して、その上に新たな車番を入れるのです。
ざっと見た限り、必要な車番は(さすがに)全て収録されているようなので、1両ずつ車番変更をしてゆきます。
くろま屋インレタ収録車番 *2
※ 平成18年5月15日~平成20年1月18日までの期間は下記全車配置
オハネフ25-40 | オハネフ25-42 | オハネフ25-43 | オハネフ25-46 | オハネフ25-47 |
オハネフ25-131 | オハネフ25-133 | オハネフ25-132 | オハネフ25-136 | オハネフ25-140 |
オハネフ25-142 | オハネフ25-143 | オハネフ25-145 | オハネフ25-150 | オハネフ25-153 |
オハネ25-42 | オハネ25-45 | オハネ25-46 | オハネ25-60 | オハネ25-63 |
オハネ25-64 | オハネ25-66 | オハネ25-71 | オハネ25-73 | オハネ25-74 |
オハネ25-75 | オハネ25-76 | オハネ25-77 | オハネ25-78 | オハネ25-79 |
オハネ25-158 | オハネ25-160 | オハネ25-161 | オハネ25-164 | オハネ25-167 |
オハネ25-175 | オハネ25-176 | オハネ25-191 | オハネ25-196 | オハネ25-207 |
オハネ25-251 | オハネ25-252 | |||
オロネ24-301 | オロネ24-305 | オロネ24-6 | オロネ24-102 | オロネ24-103 |
オロネ14-301 | ||||
カニ24-11 | カニ24-103 | カニ24-104 | カニ24-106 | カニ24-108 |
*1:11以外はトワイライトエクスプレス色なので該当せず
*2:オロネ14-301のみは出雲2・3号用なので宮原車ではない