和歌山機関区に所属していた気動車を昭和43年4月現在と、昭和50年4月現在で比べてみたいと思います。
本当はヨンサントー前夜と、ゴーサントーの後くらいで比較したかったのですが、資料がないので・・・。
形式 |
昭和43年 |
昭和50年 |
キロ80 |
21 |
22 |
23 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
59 |
60 |
|
3 |
4 |
21 |
22 |
23 |
24 |
27 |
29 |
30 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
59 |
60 |
|
|
|
|
|
キハ80 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
113 |
114 |
115 |
116 |
117 |
118 |
142 |
|
|
|
|
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
60 |
61 |
102 |
103 |
104 |
113 |
114 |
115 |
116 |
117 |
118 |
142 |
|
|
|
|
キハ81 |
|
|
キハ82 |
26 |
27 |
28 |
30 |
31 |
32 |
72 |
73 |
74 |
75 |
76 |
77 |
99 |
|
|
|
3 |
8 |
26 |
27 |
28 |
30 |
31 |
32 |
65 |
72 |
73 |
74 |
75 |
76 |
77 |
99 |
|
|
|
|
|
キシ80 |
|
|
キロ28 |
20 |
33 |
35 |
36 |
37 |
45 |
48 |
51 |
76 |
81 |
82 |
147 |
148 |
149 |
150 |
151 |
152 |
167 |
|
|
|
20 |
33 |
35 |
37 |
45 |
48 |
49 |
51 |
53 |
54 |
57 |
61 |
76 |
81 |
82 |
130 |
136 |
147 |
148 |
149 |
150 |
151 |
152 |
190 |
192 |
|
キハ28 |
314 |
315 |
316 |
317 |
318 |
319 |
320 |
321 |
322 |
323 |
324 |
325 |
326 |
327 |
328 |
413 |
414 |
429 |
430 |
431 |
442 |
443 |
|
|
|
|
2044 |
2103 |
128 |
2172 |
2313 |
2314 |
2315 |
2316 |
2317 |
2318 |
319 |
2320 |
2321 |
2322 |
2323 |
2324 |
325 |
326 |
2327 |
2328 |
2427 |
2429 |
2430 |
2431 |
2442 |
2443 |
2447 |
2448 |
3002 |
3003 |
3004 |
3005 |
3006 |
3021 |
1022 |
1023 |
|
|
|
|
|
キハ58 |
13 |
27 |
48 |
113 |
155 |
168 |
170 |
171 |
219 |
220 |
221 |
222 |
249 |
250 |
445 |
446 |
472 |
559 |
560 |
564 |
571 |
572 |
573 |
574 |
596 |
597 |
598 |
599 |
600 |
601 |
602 |
684 |
685 |
686 |
719 |
737 |
738 |
1031 |
1032 |
|
|
26 |
44 |
73 |
92 |
113 |
117 |
155 |
168 |
169 |
170 |
171 |
172 |
173 |
219 |
220 |
221 |
222 |
249 |
250 |
312 |
401 |
445 |
446 |
472 |
559 |
560 |
564 |
571 |
572 |
573 |
574 |
596 |
597 |
598 |
599 |
600 |
601 |
602 |
625 |
626 |
671 |
672 |
673 |
684 |
685 |
686 |
690 |
691 |
696 |
719 |
737 |
738 |
1031 |
1032 |
1101 |
1102 |
1103 |
1104 |
1109 |
1110 |
1111 |
1112 |
1113 |
1114 |
1115 |
1137 |
1138 |
1139 |
1140 |
|
|
キハ65 |
|
|
キロ25 |
|
|
キハ25 |
|
|
キハ55 |
211 |
248 |
249 |
250 |
251 |
252 |
253 |
254 |
255 |
256 |
257 |
258 |
259 |
|
|
|
|
キハ17 |
|
|
キハ20 |
|
|
キハ45 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
昭和43年には特急用の80系、急行用の58系の他に、準急用の55系や、普通列車用の気動車がまだ配置されていました。
しかし昭和50年になると優等列車用の車両のみとなり、またキハ81が最後の活躍の場として転属してきています。
和歌山線では通勤型気動車の35系が運用されていましたが奈良からやってきていたようですね。