天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

485系 くろしお 入線

前々から話題にしていた Tomix485系「くろしお」が入線しました。

f:id:ef5866:20201112235447j:plain

485系くろしお

f:id:ef5866:20201112235601j:plain

485系くろしお といえば、やっぱりクハ480(写真右)が特徴ですよね。

ホイッスルや特急マークはユーザー取り付け仕様になっていました。

で、気になっていた車体番号のインレタですが・・・

クハ481:201,208,209,210,211,217
クハ480:1,2,3,9,10,11
モハ484:604,606,607,608,609,611
モハ485:225,227,228,249,250,252

となっていました。

 

これらで作れる編成はHA402、HA403、HA404、HA405、HA406、HA407 の6種類。
但し注意しなくてはならないのは、クハ480がAU12搭載なので、実際にはHA402,HA404,HA407のいずれかを選択するのが良いでしょうね。

それぞれの編成の、車両組み合わせについては、下記の過去記事に記したので参考にして下さい。

 

 

それにしても、485系くろしお なら再現したいのはこれ。

f:id:ef5866:20201113001204j:plain

もう1編成調達するかな・・・。