485系くろしおの編成紹介。第2回目はHA404。
編成は以下の通り。活躍期間はわずか1年半ほどなので、まったく変更なしと考えてよいでしょう。
HA404
クハ480-9|モハ485-225|モハ484-604|クハ481-210
の各車の履歴を記します。(改造車は元車の製造から、もしくは改造後の廃車まで)
クハ480-9
1972.2.10 東急車輛にて落成(サハ489-1):向日町
1973.5.8 吹田工場にてCP搭載(サハ489-201)
1973.7.1 向日町 → 金沢
1985.2.21 長野工場にて運転台取り付け(クハ480-9)
1985.2.21 金沢 → 日根野
1986.10.16 日根野 → 南福岡
2000.3.31 廃車
モハ485-225
1974.7.19 日立製作所で落成:仙台
1985.1.14 仙台 → 日根野
1986.10.21 日根野 → 福知山
1989.11.26 福知山 → 金沢
2004.11.15 廃車
モハ484-604
1974.7.19 日立製作所で落成:仙台
1985.1.14 仙台 → 日根野
1986.10.21 日根野 → 福知山
1989.11.26 福知山 → 金沢
2004.11.15 廃車
クハ481-210
1972.9.8 日立製作所で落成:仙台
1975.9.16 仙台 → 秋田
1976.5.8 秋田 → 南福岡
1985.1.21 南福岡 → 日根野
1986.11.1 日根野 → 福知山
1986.11.19 吹田工場にて半室グリーン化(クロハ481-210)
1990.10.25 直流化(クロハ183-804)
2012.11.6