485系くろしおの編成紹介。第3回目はHA407。
編成は以下の通り。活躍期間はわずか1年半ほどなので、まったく変更なしと考えてよいでしょう。
HA407
クハ480-10|モハ485-252|モハ484-611|クハ481-201
の各車の履歴を記します。(改造車は元車の製造から、もしくは改造後の廃車まで)
クハ480-10
1972.2.8 近畿車輛にて落成(サハ489-4):向日町
1973.5.31 吹田工場にてCP取り付け(サハ489-204)
1973.7.1 向日町 → 金沢
1985.3.1 長野工場にて運転台取り付け(クハ480-10)
1985.3.1 金沢 → 日根野
1986.11.6 日根野 → 南福岡
1994.3.1 南福岡 → 大分
2000.3.31 廃車
モハ485-252
1975.11.13 日立製作所にて落成:青森
1985.3.7 青森 → 日根野
1986.7.20 日根野 → 福知山
1990.3.10 福知山 → 金沢
2003.9.29 金沢 → 京都
2009.12.2 直流化:交流機器停止(モハ182-208)
2009.12.2 京都 → 福知山
2010.9.30 廃車
モハ484-611
1975.11.13 日立製作所にて落成:青森
1985.3.7 青森 → 日根野
1986.7.20 日根野 → 福知山
1990.3.10 福知山 → 金沢
2003.9.29 金沢 → 京都
2009.12.2 直流化:交流機器停止(モハ183-818)
2009.12.2 京都 → 福知山
2010.9.30 廃車
クハ481-201
1972.9.9 東急車輛にて落成:青森
1975.9.16 青森 → 秋田
1976.4.28 秋田 → 南福岡
1985.2.26 南福岡 → 日根野
1986.9.30 日根野 → 福知山
1987.1.21 半室グリーン車化(クロハ481-213)
1991.1.28 クハ481-201に復元:福知山 → 金沢
2004.1.30 直流化:交流機器使用停止(クハ183-201)
2004.1.30 金沢 → 福知山
2011.9.9 廃車