天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

天ヒネ HA407(1985.4.1)

485系くろしおの編成紹介。第3回目はHA407。

編成は以下の通り。活躍期間はわずか1年半ほどなので、まったく変更なしと考えてよいでしょう。

 

HA407
クハ480-10|モハ485-252|モハ484-611|クハ481-201

の各車の履歴を記します。(改造車は元車の製造から、もしくは改造後の廃車まで)

 

クハ480-10

1972.2.8 近畿車輛にて落成(サハ489-4):向日町

1973.5.31 吹田工場にてCP取り付け(サハ489-204)

1973.7.1 向日町 → 金沢

1985.3.1 長野工場にて運転台取り付け(クハ480-10)

1985.3.1 金沢 → 日根野

1986.11.6 日根野 → 南福岡

1994.3.1 南福岡 → 大分

2000.3.31 廃車

モハ485-252

1975.11.13 日立製作所にて落成:青森

1985.3.7 青森 → 日根野

1986.7.20 日根野 → 福知山

1990.3.10 福知山 → 金沢

2003.9.29 金沢 → 京都

2009.12.2 直流化:交流機器停止(モハ182-208)

2009.12.2 京都 → 福知山

2010.9.30 廃車

モハ484-611

1975.11.13 日立製作所にて落成:青森

1985.3.7 青森 → 日根野

1986.7.20 日根野 → 福知山

1990.3.10 福知山 → 金沢

2003.9.29 金沢 → 京都

2009.12.2 直流化:交流機器停止(モハ183-818)

2009.12.2 京都 → 福知山

2010.9.30 廃車

クハ481-201

1972.9.9 東急車輛にて落成:青森

1975.9.16 青森 → 秋田

1976.4.28 秋田 → 南福岡

1985.2.26 南福岡 → 日根野

1986.9.30 日根野 → 福知山

1987.1.21 半室グリーン車化(クロハ481-213)

1991.1.28 クハ481-201に復元:福知山 → 金沢

2004.1.30 直流化:交流機器使用停止(クハ183-201)

2004.1.30 金沢 → 福知山

2011.9.9 廃車