天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

KATO 381系 「くろしお」

先日、手持ちのNゲージ車両の整理をしながら、いったいどれくらい車両を保有しているのか調べましたら500両を超えておりました

まぁ、Nゲージャー歴30年近くということを考えれば、それほど多くはないのかもしれませんが・・・

 

という訳で(?)Nゲージ、Bトレ運転区を名乗っている割には手持ち車両の紹介が少なかった気がすると、しばらくは天鉄局管内(すでにそういう鉄道管理局は存在しておりませんが)で運行されている(or 運行されていた)車両の手持ち模型を紹介したいと思います。

 

で、まずはトップバッター

いろいろ考えましたが、天鉄局不動の優等列車といえば、特急「くろしお」

まぁ「くろしお」は様々な時代の車両が手持ちにあるのですが、ここはやっぱり381系かなと

国鉄色も悪くはありませんが「くろしお」限定感を出すには、このオーシャンブルーの車両が良いだろうということで、KATOの381系くろしお(リニューアル編成)です

KATO 381系 くろしお(リニューアル編成)

このセット、6両基本セットと、3両増結セットがありますが、当区には6両基本セットが1編成のみ在籍しております

模型ながら振り子機能搭載ということなので、カント付きの曲線で撮影してみました

内側に複数の本線がありますので、新大阪~京都を走行している雰囲気になりました

 

こんな調子で、しばらく模型の紹介をしたいと思います

(随分とブログを放置していたし・・・w)

 

くろしおのパノラマグリーン車