天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

白浜直行便

ちょっと思うことがあって、古い時刻表をひっくり返しています。

 

といっても、古い時刻表を何冊か手元に持っているのでないのですが。。。

何しろ時刻表(勿論大判のもの)は随分と嵩張りますし、

諸事情により、ほとんど処分をしてしましまた(汗

 

代わりという訳ではないのですが、復刻電子版を数冊購入しておりまして

そちらを眺めているということで。

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

今回見ていたのは1980年10月号。

昭和55年10月ダイヤ改正号です。

 

紀勢本線の状況としては、昭和53年に新宮~和歌山の電化が完了し、

特急「くろしお」が東西で系統分離して、

名古屋~新宮・紀伊勝浦を「南紀」、

新宮・紀伊勝浦天王寺を「くろしお」として

運転されるようになった以降です。

そしてまだ東京~紀伊勝浦を結ぶ寝台特急紀伊」が

運転されていた、そんな時代です。

 

 

パラパラとめくっていて、何に驚いたかと言うと、この「くろしお」号。

くろしお9号

白浜始発の天王寺行(当時は紀勢本線阪和線の全ての列車が天王寺止)ですが、

なんと途中停車駅は和歌山のみ。

ちなみに、上り列車でも同様の列車があります。

こっちのほうが見やすいかも知れませんね。

くろしお6号

現在では、日根野・和歌山・海南・御坊・紀伊田辺を通過する列車はありません。

また、当時も他の「くろしお」は御坊、紀伊田辺は全て停車していますが、

この6号9号だけは天王寺~和歌山~白浜のみの停車駅です。

 

列車番号も6000番台、8000番台ではないですから歴とした定期列車。

こんな列車が走っていたとはちょっとした驚きです。