昭和53年10月2日の国鉄ダイヤ改正は、輸送体系の大幅な見直しが行われた「白紙改正」で、俗に「ゴーサントー」とも呼ばれています。
このダイヤ改正に際し各地の特急網も整備されましたが、当然それに伴い車両の配置換えもありました。
何回かに分けて、ゴーサントーによる特急車両(電車・気動車)の配置を記してゆきたいと思います。
第8回は日根野電車区と米子運転所と高松運転所。
日根野電車区は「くろしお」の電車化にともない新設された電車区で381系が配置されていました。9両編成10本が組成され、所要7本で運用されていました。
米子運転所と高松運転所にはキハ181系が配置されていました。
日根野の381系は「くろしお」に運用され、12両編成22本が組成され、所要17本で運用されていました。
米子のキハ181系は「やくも」に運用され、8両編成6本と付属編成用3両編成5本が組成され、それぞれ所要5本、所要4本で運用されていました。
高松のキハ181系は「しおかぜ」用の7両編成が3本と、「南風」「しおかぜ」共用の6両編成が3本組成され、それぞれ所要2本、所要3本で運用されていました。
昭和53年10月2日現在の日根野電車区、米子運転所、高松運転所所属の特急車両は下表の通りです。尚、赤字はこの改正に際し新規に所属となった車両です。日根野電車区はこの改正に向けて新設されましたので、全車が新規所属です。
日根野電車区(天ヒネ)
381系 | モハ381 |
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30両 | ||||||||||||||||||||||||||||||
モハ380 |
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30両 | |||||||||||||||||||||||||||||||
クハ381 |
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20両 | |||||||||||||||||||||||||||||||
サロ381 |
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10両 |
米子運転所(米ヨナ)
キハ 181系 |
キハ181 |
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30両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ180 |
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36両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キロ180 |
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7両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キサシ180 |
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10両 |
高松運転所(四カマ)
キハ 181系 |
キハ181 |
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14両 | |||||||||||||||||||||||||||||
キハ180 |
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22両 | ||||||||||||||||||||||||||||||
キロ180 |
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6両 |