天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

寝台特急 安芸

KATOから10系客車時代の急行「安芸」がセットで発売されるようですね。

私の手元には、最晩年のブルートレインとなった24系時代の安芸の編成があります。
KATOの旧製品24系を集めて組んだ編成です。

24系25型100番台のみで編成されていた(KATOで発売されていた車種で組める)EF58牽引の列車はこれしかなかったので、ちまちまハネを集めて組んでみました。

実車は特急格上げ20系ブルートレインの時代が2年、24系25型になってからはわずか1年という短命でした。


動画はNゲージの安芸編成

 

この寝台特急安芸の最終日の実車編成を記しておきます。

 昭和53年9月30日 寝台特急「安芸」

1001レ(新大阪~下関)
 EF58 23(広)
 荷 カニ24 101
 1 オハネフ25 155
 2 オハネ25 173
 3 オハネ25 182
 4 オハネ25 180
 5 オハネ25 146
 6 オハネ25 185
 7 オハネ25 183
 8 オハネ25 181
 9 オハネフ25 144

1002レ(下関~新大阪)
 EF58 17(広)
 10 オハネフ25 157
 9 オハネ25 201
 8 オハネ25 179
 7 オハネ25 184
 6 オハネ25 149
 5 オハネ25 206
 4 オハネ25 202
 3 オハネ25 204
 2 オハネ25 178
 1 オハネフ25 156
 荷 カニ24 102

客車は全車 広セキ です。またオハネフ25の100番台はカニと逆向きにしか連結できません(後に同じ向きに連結できるように改造された車両もある)ので、カニに繋がるオハネフの向きには注意します。
また、通常は5号車の位置にオハネフが入るようです。また通常9号車までですが、最終日の上り列車は1両増結されていたようです。