天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ22のパンタグラフ撤去時期

5年少し前のことですが、4回にわたり、カニ22というパンタグラフを持った異色の客車のお話を記しました。 この中(その3)でカニ22のパンタグラフがいつ撤去されたのかに若干言及していますが「あさかぜ」にカニ22が充当されたことの考察の中でのこ…

キハ81時代の特急「くろしお」

キハ81による紀勢本線特急くろしお

特急「はるか」の敦賀延伸

北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸に伴い、並行在来線となる北陸本線の敦賀~金沢はJR西日本の経営から離れて、石川県部分はIRいしかわ鉄道が、福井県部分はハピラインふくいに移管される予定なのは皆さんご存知の通りです。 そして現在大阪~金沢で運行されてい…

モジュールレイアウトの規格(その2)

念願のモジュールレイアウトの作成記です。 規格が決まり、ベース素材も決まったので、早速試作にかかりました。 前回のお話はこちら。 台枠の高さに悩みましたが、とりあえずは10cmで。 スタイロフォームで3cmとかも目にしますし、5cmくらいの規格も多いよ…

特急「きのくに」誕生??

来春のJRグループダイヤ改正について、面白い憶測をしている人がいましたので取り上げます。 天鉄局関係でいうならば、 特急「くろしお」の新宮乗り入れを中止し白浜駅で「くろしお」号に接続して特急「きのくに」を新設 これは、283系(オーシャンアロー)…

「国鉄型電気機関車」の記憶

東洋経済新聞のWEB版に ブルトレから貨物まで「国鉄型電気機関車」の記憶静かに消えゆく、日本の発展を支えた力持ち という記事がありました。 4ページ亘って記事が書かれており、各ページに2~4枚の写真が掲載されています。 見出しだけ見ていると、EF65PF…

モジュールレイアウトの規格(その1)

前回記事で、モジュールレイアウトの直線モジュールと曲線モジュールのサイズを決定しました。 ランキング参加中Nゲージ愛好会 ランキング参加中鉄道趣味 レールの選択とボードのサイズは決まりましたが、問題はモジュールボードの素材をどうするかです。 昔…

モジュールレイアウトの企画(規格)

Tトラックのモジュール規格をベースに、オリジナルのNゲージモジュールレイアウト規格を定めて制作してゆきます。

ことでんの、ちょっと気になる車両更新計画

ランキング参加中鉄道 四国を走る私鉄、高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」が車両更新をするようです。 同社の車両は現在、京浜急行電鉄、京王電鉄、名古屋市営地下鉄の3社から譲渡された車両が旅客運用に就いています。 同社では琴平線、長尾線、志度線の…