昭和53年10月2日の国鉄ダイヤ改正は、輸送体系の大幅な見直しが行われた「白紙改正」で、俗に「ゴーサントー」とも呼ばれています。
このダイヤ改正に際し各地の特急網も整備されましたが、当然それに伴い車両の配置換えもありました。
これまで8回、ゴーサントーによる特急車両(電車・気動車)の配置を記してきました。
てっきり全て記載したと思っていましたが、あと1回分、下書き状態のまま忘れ去られていました(大汗
という訳で、第9回(最終回)は南福岡電車区と鹿児島車両管理所。
南福岡電車区には485系が、鹿児島車両管理所には485系とキハ80系が配置されていました。
南福岡電車区の485系は「にちりん」「かもめ」「みどり」に運用され、11両編成6本、8両編成7本、4両編成7本が組成され、それぞれ所要4本、5本、5本で運用されていました。「みどり」と「かもめ」は併結列車も存在しました。
鹿児島車両管理所の485系は「有明」「にちりん」に運用され、10両編成14本が組成され、所要11本で運用されていました。
キハ80系は「にちりん」「おおよど」に運用され、7両編成3本が組成させ、所用2本で運用されていました。
「にちりん」は門ミフと鹿カコの両方で受け持ち、485系電車特急とDC80系気動車特急の両方が走っていたのですね。
昭和53年10月2日現在の南福岡電車区と鹿児島車両管理所に所属する特急型車両(485系及びキハ80系)は下表の通りです。尚、赤字はこの改正に際し新規に各所に所属となった車両です。
南福岡電車区(門ミフ)
485系 |
モハ485 |
150 |
151 |
152 |
153 |
154 |
155 |
156 |
157 |
158 |
159 |
163 |
164 |
165 |
166 |
167 |
168 |
169 |
170 |
171 |
172 |
173 |
174 |
175 |
176 |
177 |
178 |
179 |
180 |
181 |
182 |
229 |
230 |
231 |
240 |
241 |
242 |
243 |
244 |
245 |
|
|
39両 |
モハ484 |
252 |
253 |
254 |
255 |
256 |
257 |
258 |
259 |
260 |
261 |
265 |
266 |
267 |
268 |
269 |
270 |
271 |
272 |
273 |
274 |
275 |
276 |
277 |
278 |
279 |
280 |
281 |
282 |
283 |
284 |
362 |
367 |
368 |
337 |
338 |
339 |
340 |
341 |
342 |
|
|
39両 |
クロ481 |
|
9両 |
クハ481 |
201 |
202 |
203 |
204 |
205 |
206 |
207 |
208 |
209 |
210 |
211 |
212 |
213 |
214 |
225 |
226 |
231 |
232 |
233 |
234 |
239 |
240 |
241 |
242 |
243 |
244 |
245 |
246 |
247 |
248 |
249 |
250 |
251 |
252 |
|
|
|
|
|
|
|
34両 |
サロ481 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
76 |
77 |
78 |
79 |
80 |
81 |
82 |
83 |
87 |
88 |
89 |
91 |
|
20両 |
サハ481 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
112 |
113 |
114 |
115 |
116 |
117 |
118 |
|
|
|
|
|
|
15両 |
鹿児島車両管理所(鹿カコ)
485系 |
モハ481 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
|
|
|
|
|
26両 |
|
モハ485 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
44 |
45 |
46 |
|
|
|
|
|
16両 |
|
モハ480 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
|
|
|
|
|
26両 |
|
モハ484 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
44 |
45 |
46 |
|
|
|
|
|
26両 |
|
クハ481 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
|
|
|
28両 |
|
サロ481 |
1 |
2 |
3 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
|
|
|
|
17両 |
|
サシ481 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
23 |
24 |
25 |
26 |
30 |
|
|
|
|
|
|
|
14両 |
キハ 81系 |
キハ82 |
|
8両 |
キハ80 |
37 |
50 |
52 |
96 |
97 |
98 |
99 |
100 |
101 |
110 |
119 |
120 |
125 |
126 |
127 |
901 |
|
|
|
|
|
16両 |
キロ80 |
|
4両 |