「ゴーサントー」の特急用寝台客車の配置を記しています。
品川客車区、宮原客車区と見てきましたから、今度は東北方面に目を移してみましょう。
まずは尾久客車区です。
この改正では「北陸」「北星」が20系から14系での運用と変更となります。受け持ちの変更はなく尾久客車区のままです。余剰となった20系の大部分は宮原客車区と下関運転所に、一部が米子運転所と秋田運転所に転属してゆきます。宮原・米子転属組の一部はハザへの改造や12系との併結改造が行われました。
14系寝台車は本改正で尾久客車区には初めて配属され先述の通り「北陸」「北星」で運用開始となります。また「ゆうづる」1往復も尾久の14系となりました。
所属していた車両は下表の通りです。
尾久客車区(北オク)
20系 |
ナロネ21 |
105 |
108 |
113 |
116 |
118 |
127 |
134 |
135 |
138 |
141 |
142 |
143 |
145 |
146 |
147 |
|
|
|
|
|
|
15両 |
ナハネ20 |
24 |
26 |
28 |
30 |
34 |
35 |
37 |
38 |
41 |
42 |
46 |
88 |
91 |
110 |
149 |
206 |
208 |
209 |
210 |
211 |
212 |
221 |
222 |
223 |
224 |
225 |
226 |
244 |
246 |
248 |
303 |
307 |
308 |
310 |
315 |
316 |
317 |
318 |
319 |
321 |
344 |
345 |
346 |
347 |
348 |
349 |
350 |
351 |
352 |
353 |
355 |
356 |
357 |
358 |
361 |
362 |
363 |
364 |
|
|
|
58両 |
ナハネフ22 |
|
5両 |
ナハネフ23 |
|
6両 |
ナハ21 |
|
8両 |
カニ21 |
|
3両 |
カヤ21 |
|
9両 |
14系 |
オロネ14 |
|
7両 |
オハネ14 |
55 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
65 |
66 |
67 |
68 |
69 |
70 |
71 |
72 |
73 |
74 |
75 |
76 |
77 |
78 |
79 |
80 |
81 |
82 |
83 |
84 |
85 |
86 |
87 |
88 |
89 |
90 |
91 |
92 |
93 |
94 |
95 |
96 |
97 |
98 |
99 |
100 |
101 |
102 |
103 |
104 |
105 |
106 |
|
50両 |
スハネフ14 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
103 |
|
|
|
28両 |