天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

キハ58系列

KATOから急行形気動車の決定版、キハ58のリニューアルがアナウンスされました。

www.katomodels.com

 

天鉄局としてはどうしても入線させたい車種でして、旧製品を見つけ出そうかと思案していたところですので、おとなしく発売を待つことにします。

旧製品も比較的ディテールに遜色はなかったように記憶していますが、リニューアル品はジャンパー線の表現など、格段にグレードが上がっているようですからね。

ところで気になるのは車番。
KATOからアナウンスされているのは、セットと単品で、それぞれ車番違い。

各車天鉄局との関係を検討してみましょう。

4両セット 10-1464
キハ58 670
キハ58 697
キロ28 2160
キハ28 2360

単品
キハ58 668
キハ58 676
キハ28 2395
キロ28 2163
キハ65 10

 

・・・結論は、いずれも和歌山機関区への配属はありませんでした orz
ただ、ディテール的には問題なさそうですから、入線は確定です。

各車の履歴については、おいおいと調べてみましょう。