天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

あと2両・・・

先日UPした南海1201形ですが、4両増備しました(笑

f:id:ef5866:20180307220512j:plain

ご覧のように全8両となりました。

1201形が余生を過ごした貴志川線には10両が配置されて活躍していましたからあと2両入手できれば一応コンプリートです。 

実際に貴志川線で最後の活躍をした車両は
両運転台の 1201、1202,1203,1204
和歌山方に運転台のある 1210、1218、1234
貴志方に運転台のある 1213、1217,1241
の10両でした。

f:id:ef5866:20180307220532j:plain

現在手元にあるのは、
両運転台の1201×4両
和歌山方運転台の1210×3両
貴志方運転台の1213×1両

つまり残る2両は鉄コレシークレットの1213を2両 (・。・;

さすがにそれは無理でしょう・・・。
よーく観察してみると1201と1210から貴志方運転台の奇数番車両を造れそうなので1201・1210を2組手に入れるという方法も・・・。

なんて、実は大昔に購入したまま手つかずのレイルロード製1201形キットがありまして、これで奇数番をつくれば一応10両揃うかななんて・・・。

f:id:ef5866:20180307221853j:plain