天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

103系非冷房・・・の続き

前回、これ ↓↓↓ が入線予定ですが・・・

https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98399.html

 とアップしました。

 

この103系は、来月のこれ ↓↓↓

と並走させることを想定しているのですが、この485系くろしおが

 活躍したのは昭和60年3月14日~昭和61年10月31日という非常に短い期間。

 

Tomix の この103系は車番がインレタとの情報なので、この期間に阪和線で活躍した、クモハ103クハ103-500の入った非冷房の103系の編成が話題でしたが、残念ながら手元には資料がなかった。

f:id:ef5866:20201009161516j:plain

国鉄電車編成表1985

ので、じゃじゃん!入手しました。「国鉄電車編成表85年度版」
これで、昭和60年4月1日現在の編成がわかりますから、適切な車番がチョイスできる。


ってな訳で早速しらべてみました。

HS631
クモハ103-6|モハ102-79|サハ103-25|モハ103-82|モハ102-104|クハ103-536

HS618
クモハ103-28|モハ102-113|サハ103-4|モハ103-72|モハ102-72|クハ103-535

HS622
クモハ103-33|モハ102-122|サハ103-65|モハ103-83|モハ102-107|クハ103-521

 HS624
クモハ103-41|モハ102-134|サハ103-5|モハ103-81|モハ102-103|クハ103-516

 HS625
クモハ103-48|モハ102-145|サハ103-71|モハ103-95|モハ102-139|クハ103-534

 

の5編成。この時代になると編成番号が付せらていたんですね。知らなかった。ちなみにHS624のクハ103-516はシールドビーム改造車です。 

前回の記事と比較してみると、HS618、HS622、HS625は変更ありませんね。
ということで、この3編成のどれかになると思います。