天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

ことでんの、ちょっと気になる車両更新計画

四国を走る私鉄、高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」が車両更新をするようです。

 

同社の車両は現在、京浜急行電鉄京王電鉄名古屋市営地下鉄の3社から譲渡された車両が旅客運用に就いています。

 

同社では琴平線長尾線志度線の3路線を運行していますが、それぞれ18m級車両までしか入線できないため、譲渡元がかなり限られてきます。

 

和歌山でも南海電鉄から継承した和歌山電鐵では18m車両の入線が限界であり、現在活躍中の2271型の車齢が高くなってきているところから、ことでんの動向は気になるところです。

 

以下は以前に撮影したことでん車両たち

ことでん1200形(元京急1000形)

 

ことでん1100形(元京王5000系)

 

ことでん600形(元名古屋市営地下鉄250形)