天王寺鉄道管理局に所属した車両の履歴を紹介します。
初回は紀勢本線で最後の活躍をしたキハ81系車両から。
全6両が昭和35年に登場し「はつかり」に充当。やがて新製配置された尾久客車区が受け持つ「つばさ」でも使用されます。
その後、秋田に転属し「いなほ」「ひたち」に運用されます。
そして昭和47年からは天ワカ所属となり「くろしお」で、昭和53年の「くろしお」電車化まで活躍しました。
キハ81-1
昭和35年9月15日 | 落成(帝国車輛):新製配置(尾久) |
昭和44年9月28日 | 尾久→秋田 |
昭和47年10月1日 | 秋田→和歌山 |
昭和51年10月 | 休車 |
昭和52年12月23日 | 廃車(和歌山) |
キハ81-2
昭和35年10月31日 | 落成:新製配置(尾久) |
昭和44年10月1日 | 尾久→秋田 |
昭和47年10月1日 | 秋田→和歌山 |
昭和51年10月 | 休車 |
昭和52年12月23日 | 廃車(和歌山) |
キハ81-3
昭和35年11月8日 | 落成(近畿車輛):新製配置(尾久) |
昭和44年10月3日 | 尾久→秋田 |
昭和47年10月1日 | 秋田→和歌山 |
昭和54年10月29日 | 廃車(和歌山) |
昭和55年 | 交通科学館で保存展示 |
昭和61年 | 準鉄道記念物に指定 |
平成26年4月6日 | 交通科学館閉館 |
平成28年4月29日 | 京都鉄道博物館に展示 |
キハ81-4
昭和35年9月15日 | 落成:新製配置(尾久) |
昭和44年10月1日 | 尾久→秋田 |
昭和47年10月1日 | 秋田→和歌山 |
昭和51年10月 | 休車 |
昭和52年12月23日 | 廃車(和歌山) |
キハ81-5
昭和35年10月31日 | 落成:新製配置(尾久) |
昭和44年10月1日 | 尾久→秋田 |
昭和47年10月1日 | 秋田→和歌山 |
昭和54年7月19日 | 廃車(和歌山) |
キハ81-6
昭和35年11月18日 | 落成:新製配置(尾久) |
昭和44年10月1日 | 尾久→秋田 |
昭和47年10月1日 | 秋田→和歌山 |
昭和51年10月 | 休車 |
昭和52年12月23日 | 廃車(和歌山) |