20系客車は寝台車というイメージが強いのですが、実際にはナロ20やナハ20といった座席車もありました。また最初期はナハフ20だけでナハネフはありませんでしたから、全車寝台とは考えていなかったのでしょうね。
そんな20系ですから、登場からかなりの期間座席車を連結した列車がありました。
(晩年にはナロネ21改造のナハ21という座席車が登場しましたが、それは別のお話・・・)
さて、模型の世界に目を移すとナハ20はKATOでは初期あさかぜセットでしか入手の出来ないレアアイテムでした。
しかし此処で朗報。
KATOから20系ゆうづる・はくつるのセットが出ます。「はくるつ」といえばナハ20を連結した最後の列車です。ASSY販売はあるようですから、とりあえずこれでナハ20を確保する必要がありそうです。
ナハ20を確保できると、当方の手持ち20系で組める「あさかぜ」の時代範囲がさらに広がります。特にカニ22時代の「あさかぜ」を組成していますから、その時代範囲が広がるのは嬉しいことですね。
いっそ、ナハ20を大量増備して、ナロ20、ナハ20、ナシ20と電源車、緩急車だけのオール座席車による20系昼行特急を組んでみるのも面白いかも。
実現していたら、どんな列車に充当されたんでしょうかね??
みなさんは、どんな列車を妄想しますか?