天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

カニ22の「さくら」再販

昨日、カニ22について久々に記事を書いたわけですが・・・

 

KATOからこんな発表が!

 

当区には天鉄局とは関係ありませんがカニ22を擁する20系編成が1本在籍しています。(その他にも20系の編成は3本ほどありますが)

 

 

このカニ22の編成は、一般的には「さくら」、ちょっと変化して「みずほ」というのが定番で、中には「はやぶさ」という方もいるかもしれませんが、当方では「あさかぜ」となっています。実際に「あさかぜ」に充当されていたので。

しかしカニ22といえば、パンタ撤去後に「さくら」に充当された期間があり、当方ではパンタ撤去「さくら」編成を導入したいと思っていました。

 

 

残念ながら前回発売時には入手し損ねまして、時折 ”尾久回送” での出品を睨んでいましたが、出物に巡り遭えず。

それが今回の発表で新車の導入が可能となった訳で。

 

発売は明年4月だそうですが、これは予約ですね。