天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

KATO から カニ25??

 

先日KATOから発表された20系寝台特急「さくら」の発売情報。

パンタ撤去後のカニ22を擁する編成の再販は皆さんすでにご存知のとおりです。

 

これに関連してホビーセンターから発売されるバックサインに注目です。

バックサイン カニ22/25用(ホビーセンターカトー製品)

 

28-182の注目すべきは商品名!

「バックサイン カニ22/25用(ホビーセンターカトー製品)」となっています。

 

カニ25は、カニ22を24系に編入させるために改造した形式です。

外見上もパンタ撤去跡にベンチレーターが設置されるなど、今回販売されるカニ22とは若干形態が異なります。

 

 

なので、ここに「カニ25」という表記があるということは、KATOからカニ25が発売される可能性があるということでしょうか。

カニ25はすでにTomixからは発売されていますが、KATOからも出るということでしょうか。

 

 

カニ25は昭和50年の山陽新幹線全線開業(博多までの開業)によるダイヤ改正の際に、不足する24系25形使用の「明星・あかつき」併結列車の付属編成用電源車として登場した電源車です。
カニ22の発電機の出力電圧を24系用に変更して、24系に編入しています。但し塗色は青15号のままで異彩を放っていたようです。
外見も既述のように、パンタ撤去後のカニ22とは若干異なります。

 

ホビセンの編成表でもカニ22の編成のみしか書かれてなく、勿論連結相手は20系ですからカニ25ではありません。

ということは、KATOからもカニ25を擁するセットが発売する計画があるということでしょうか。。。

 

カニ25が使用された「あかつき」「彗星」「明星」は今のところ導入予定がありませんので、発売されても私は見送りにするでしょうが・・・。