天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

24系25形100番台 新製回送(富士重工車)

昭和55年に24系25形寝台客車の最後の増備車が落成しました。

これ以降カシオペア用のE27系寝台客車の登場まで、寝台客車の新造はありませんでした。カシオペアは銀色ということで ”ブルートレイン” にカウントしないとなると、この年の24系25形車両の新造が、ブルートレインとして最後の新造車ということになりますね。

 

さて、そんな25形が落成し、富士重工から向日町客車区に納品回送された時の編成の一部を紹介します。

 

1980/9/19-20

回8104(9/19 宇都宮~上野~尾久)
 EF58 168(宇都宮)
 カニ24 116
 オハネフ25 219 ↑
 オハネフ25 220 ↑
 オハネ25 243
 オハネ25 244
 オハネ25 245
 オハネ25 246
 オハネフ25 221 ↓

回1941(9/20 尾久~品川)
 EF58 68(東京)
 カニ24 116
 オハネフ25 219 ↑
 オハネフ25 220 ↑
 オハネ25 243
 オハネ25 244
 オハネ25 245
 オハネ25 246
 オハネフ25 221 ↓

 

回8109(9/20 東京~京都)
 EF58 149(宮原)
 カニ24 116
 オハネフ25 219 ↑
 オハネフ25 220 ↑
 オハネ25 243
 オハネ25 244
 オハネ25 245
 オハネ25 246
 オハネフ25 221 ↓

 

当時の最新型ブルートレイン用客車を、3機関区のゴハチがリレーして回送するって楽しいですね。