天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

モジュールレイアウトの規格(その2)

念願のモジュールレイアウトの作成記です。

 

規格が決まり、ベース素材も決まったので、早速試作にかかりました。

前回のお話はこちら。


台枠の高さに悩みましたが、とりあえずは10cmで。

スタイロフォームで3cmとかも目にしますし、5cmくらいの規格も多いようですが、立体交差などを標準に組み入れようとするとどうしても10cmくらい欲しくなります。

という訳で、一旦つくってみました。

 

じゃん!

 

真上からだけしか撮影しなかった(汗

台枠は9mm厚さの杉板を組んだ右側と、側面のみ9mm厚さのベニヤ合板を釘打ちした左側の2種類の構造を試しています。

 

思っていたより高さにボリュームがあるので、保存に不便そう・・・。

高さについてはもう少し検討します。