天鉄局NB運転区

国鉄天王寺鉄道管理局で活躍した車両の話題を中心に、鉄道模型(Nゲージ)とBトレインの話題なども記してゆきます。

特急「きのくに」誕生??

来春のJRグループダイヤ改正について、面白い憶測をしている人がいましたので取り上げます。

 


天鉄局関係でいうならば、

 

特急「くろしお」の新宮乗り入れを中止し
白浜駅で「くろしお」号に接続して特急「きのくに」を新設

これは、283系オーシャンアロー)という車両が
老朽化していること、
白浜ー新宮間が特に乗客の減少が大きいこと、
またその赤字額が大きいことから予想しました。

現在は、同区間6両編成で運行していますが、
「きのくに」号は3両編成です。
283系の3両編成は多客期増結用なので
6両編成より走行距離は短めです。

また、足りない分は一部北陸で余った、
681系の3両編成(特にリニューアル済車両)を活用します。

 

が興味を惹くところです。

「きのくに」といえば、かつて紀勢本線で走っていた急行。

 

このブログでも何度か取り上げています。

 

そんな「きのくに」の名前が復活するかもという憶測。

憶測なのか、妄想の域なのか。

 

果たして白浜~新宮という特急運用はどうなのか?

運用はどうするのか?

車両の留置はどうなるのか?

 

いろいろと気になることはありますが、楽しい妄想です。

 

 

大昔は名古屋~天王寺という紀伊半島1周の特急「くろしお」が走っていましたし、

新宮発~和歌山経由~名古屋行きという謎の急行「しらはま1号」もありました。

しらはま1号については、上記リンク先「紀伊半島を巡る多層建て急行」をご覧ください。